みんなの投稿レシピ/おすすめご飯・丼レシピ

ピンクの桜えびがおしゃれなカレーピラフとチャーハン

桜えびを使った、美味しいカレーピラフとチャーハンの作り方を紹介します。

投稿記事

色々な具を大きくカットして入れた方が、より味が美味しくなる

 

 

 

 

カレーと桜えびのコラボが楽しいピラフ

手順1 卵を溶いてフライパンで炒めながら細かく炒り、包丁で更に細かく切り刻みます。

手順2 フラインパンに油を敷いて、シメジを解してご飯とバター、カレー粉を入れて3分炒めます。容器に桜えびと卵を入れて最後にご飯を入れて固めます。

手順3 キャベツを3cmほどの大きさにカットして、フライパンに油を敷いて炒めます。

手順4 容器に入れたピラフを容器にのせて、周りにキャベツと茹でたグリーンピースとコーンを上に散らしてトッピングします。

ご飯はあまり長く炒めないほうが味が美味しく、ご飯も固くなりません。

■具材 一人分
・ご飯 茶碗1杯 ・カレー粉 1 ・キャベツ 10g ・バター 10g ・油 大さじ2 ・グリーンピース 6g ・コーン 6g ・卵 1個 ・シメジ 7g ・桜えび 5g


桜えびがピンク色で綺麗なチャーハン

手順1 ご飯を冷蔵庫に15分入れて熱を冷ましておきます。

手順2 焼き豚とインゲンを細かくカットし、シイタケをスライスしてフライパンに入れます。

手順3 そこに冷ましたご飯とゴマ油、塩を少々入れて3分炒めます。

手順4 ご飯が炒まったらば、溶いた卵とカットしたネギをそのフライパンに入れて30炒めます。卵は大きめに固める事がポイントです。

手順5 容器の底に桜えびを敷き詰めてチャーハンを入れ、スプーンで押して固めます。

手順6 キャベツとキノコをカットし、フライパンで3分炒めます。真ん中にチャーハンを盛り付けて、周りにキャベツとキノコ、卵をトッピングして完成です。

色々な具を大きくカットして入れた方が、より味が美味しくなります。醤油を最後の方に入れた方が、より味が良くなります。お好みでゴマ油の量を多めにすれば、より風味が増して風味が良くなります。

■具材 一人分
・ご飯 茶碗1杯 ・塩少々 ・醤油 大さじ1 ・ごま油 大さじ2 ・インゲン 2つ・焼き豚 2枚 ・シイタケ 半分 ・卵 半分 ・キャベツ 6g ・キノコ 20g 
・桜えび 7g ・油 大さじ 2 ・塩 少々

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます