マンション購入術/マンション購入関連情報

マンション用語集 スラブ

マンション用語集 - スラブ

大森 広司

執筆者:大森 広司

マンション入門ガイド

マンションの床を支える板状のコンクリートのこと。床版ともいう。子どもが走り回る音などの重量床衝撃音は、スラブの厚さと音の響き方が関係する。原則はスラブが厚いほど遮音性能が高くなるという関係だ。

ひと昔前のマンションはスラブ厚が15cm~18cm程度というケースが多かったが、最近では20cm前後が多くなっている。それだけ遮音性能がアップしたということだ。そのため、以前は2階以上の住戸はカーペット敷きとしているマンションが一般的だったが、このごろはすべての階でフローリングが普通になっている。

ただ、遮音性能はスラブ厚だけでなく、梁や小梁で囲まれた面積(スラブ面積)にも左右される。スラブが厚くてもスラブ面積が広いと、太鼓のように音が振動して下の階の住戸に響きやすくなるのだ。一般的な工法の場合、スラブ厚が20cmならスラブ面積は25m2以下が望ましいだろう。25m2は15畳程度なので、リビングが15畳以上の場合はスラブを20cmより厚くするか、リビングの天井に小梁を入れる必要がある。どちらも天井高が犠牲になり、開放感という意味ではやや不利だ。

なお、最近の工法としてスラブに空洞を設けて25cm以上の厚さにするボイドスラブ工法というものがある。空洞を設けない一般的な工法に比べて遮音性能が高まり、広くて小梁の出っ張らない空間をつくりやすい。ただし、スラブ厚が厚い分、天井高を確保するには階高を高くしなければならず、コストアップ要因となる。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます