照明・LED/LED照明

ますます進化する電球形LEDランプ その2(2ページ目)

調光機能と光色(色温度)に特徴がある電球形LEDランプのご紹介です。雰囲気づくりには、光色と明るさが重要ですが、特に明るさを抑えた空間では、低色温度の暖かな光が快適に感じます。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

調光におすすめ 低色温度のLED電球


スタンレー電子株式会社のLED電球

写真1.左が2700K、右が2400K

白熱電球の場合は、調光すると色温度も低くなるので、快適範囲内で光色と明るさが自動的に連動していました。一方で、市販の調光用LED電球で調光しても光色は変わらないまま明るさだけが暗くなるので、あまり快適感を得ることが出来ないのです。

写真1は、自動車照明を初めとして、LEDや電子デバイスの製造開発を行う「スタンレー電気株式会社」が開発したLED電球ですが、左が2700K、右が2400Kの光色です。フル点灯時はどちらも暖かな光色のイメージですが、写真2のように調光すると2400Kは赤味があり、暗さの良さが損なわれません。
調光時の様子

写真2.調光時の様子。色温度の違いをより感じる。


実際に夜のリラックスした雰囲気をメインにしたレストランやバー、ホテルなどでは、電球色といっても2700Kではなく、2400Kの暖色光をメインにする場合が多いのです。

また、このLED電球の特徴として調光がスムーズなことがあげられます。白熱電球に比べて蛍光ランプやLEDランプの調光は10-100%など、下限値がスムーズに暗くならず、途中で消えてしまうランプも多いのです。このランプは、下限値もきれいに暗くすることが出来るので、寝室の枕元などで調光して安眠を促したい時でも2400Kの光色であれば、違和感なく使用することが出来そうです。

LED電球と普通電球

写真3.LED電球(左)と普通電球(右)

光の広がりに関しては、E26の普通電球と比べるとソケット側に出る光が若干暗くなりますが、長さはほぼ同じなので、柔らかな拡散光のスタンドで調光したい場合にはお勧めです(写真3)。

口金はE26とE17の2種類があり、仕様は下記の通りです。


光色:昼白色相当(5000K)、電球色相当(2700K)、電球色相当プレミアムカラー(2400K)
消費電力:6W
定格寿命:4万時間
大きさ:E26 径50mm 長さ110mm
E17 径50mm 長さ95mm(ミニクリプトン電球60Wの場合:径35mm、長さ67mm)

※ミニクリプトンに代替する場合は、既存の器具に設置可能かどうか大きさを確認するとよいでしょう。製品について詳しくは、「スタンレー電気株式会社」のWebサイトをご覧ください。

【関連記事】
ますます進化するLED電球 その1
住宅照明とLED1 後悔しないLED電球選び

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます