ビューティティップス/美髪キープのマストアイテム

ノンシリコン&ナチュラルで頭皮に配慮したヘアケア

ヘアケアといえば、ノンシリコン・スカルプケア・オーガニック、一体どれを選べばいいの?という声をよく耳にします。これらの言葉より、ヘアケア選びで大切なのは頭皮に気を使うというスタンスです。

奈部川 貴子

執筆者:奈部川 貴子

ビューティティップスガイド

ヘアケア選びで重要なのは頭皮に配慮されているか?否か?

最初はヘッドスパというキーワードで始まった昨今のヘアケアトレンド。今のヘアケアの3大カテゴリ、ノンシリコン、スカルプケア、オーガニックに共通しているのは、頭皮に気を使うというスタンスです。髪自体をしっとり整えることは大切だけれど、根本的に美しい髪を育んでいくために頭皮ケアもしっかり行うべき。あるとき急に髪が薄くなったり白髪になってから慌てたのでは遅いのです。

頭皮に悪そうなモノは避ける→ノンシリコン
頭皮に働きかけて育毛を促す→スカルプケア
頭皮と髪に使う原材料を問う→オーガニック

大切なのは頭皮ケアスタンス

大切なのは頭皮ケアスタンス



ノンシリコンについては誤解もあります

実はシリコン単独では毛穴をつまらせたり頭皮に悪影響を及ぼすとは言いがたく、ノンシリコンの必要性を疑問視する意見もあります。そのため「シリコンは髪にも頭皮にも悪くない!ノンシリコンである必要はない!」という意見も数多くあります。

ただし今まで普及していたシリコンたっぷりのダメージケア系ヘアケアシリーズは、シリコン云々ではなく、その商品を使うと手までヌルヌルしたり地肌がかゆくなったりと頭皮への悪影響を心配されていたことは確か。ノンシリコンは頭皮へ配慮したヘアケア選びの前提になっています。

しかしノンシリコンだけでヘアケアを選ぶのは考えものです。なぜなら「ノンシリコン」の宣伝文句のために作っているノンシリコン便乗派ヘアケアもあるからです。

ノンシリコンでスカルプケア、髪もしっとり、
ナチュラル成分9割越えのヘアケアがデビュー

この春、ノンシリコン、スカルプケア、オーガニック、この3要素をいいとこどりしたTHREEの新ヘアケアシリーズが発売になりました。求めていたのはまさにこんなヘアケアシリーズ。


頭皮ケアに重点をおいたオイル状クレンジングとセラムのように豊潤なシャンプー&コンディショナーで仕上げる3ステップのヘッドスパ。植物成分とノンシリコン処方にこだわりながら、使用性や仕上がりの壁を乗りこえて天然由来平均95%のスキャルプ&ヘアケアを実現しています。

特に頭皮を意識したACシリーズと、頭皮と髪を同時にケアできるバランシングシリーズとに分かれています。

ナチュラルで髪がきしまないものを

ナチュラルで髪がきしまないものを


頭皮のヘッドスパを自宅でできるACシリーズの
スキャルプ&ヘア クレンジングオイル

最初のステップは、ナチュラル成分98%でアロマの香りに癒されながら頭皮の血流促進とクレンジングを行うスカルプケア&クレンジングオイル。おすすめはACシリーズ。頭皮の血行を促しながら、毛穴に詰まった過剰な皮脂や老廃物をすばやく溶かして浄化します。マッサージしていると気分爽快で、いきいきとした頭皮環境へと整えてくれます。

ACシリーズ

ACシリーズ


THREEスキャルプ&ヘア クレンジング オイル AC
天然由来成分 98%
60ml 3,675円 2013年7月3日発売


頭皮ケアと髪ダメージケアを同時に行う
植物力のシャンプー、コンディショナー

シャンプーとコンディショナーは頭皮ケアと髪ダメージケアを同時にできるバランシングシリーズをおすすめします。 アロマの香りに癒されてそれだけでも大満足、さらにシャンプーは天然由来成分93%と高い割合なのにすごく泡立ちと使用感がよく、髪がきしまず、指通りがよくて感動ものです。コンディショナーの髪の仕上がりは今までのノンシリコン系商品とは違うハイレベルな艶やかさで、ナチュラル系ヘアケアの進化を感じさせます。

THREEのバランシングシリーズ

THREEのバランシングシリーズ

THREEスキャルプ&ヘア バランシング シャンプー
天然由来成分 93% 250ml 3,150円
2013年7月3日発売

頭皮と髪のうるおいバランスを整えながら、タンパク質を補い、枝毛、切れ毛などのダメージをしっかり補修。しなやかでみずみずしいツヤのある、なめらかな指通りの髪へと洗い上げます。

THREEスキャルプ&ヘア バランシング コンディショナー
天然由来成分 91% 210g 3,465円
2013年7月3日発売

頭皮にもすりこむタイプのコンディショナー。傷んだ髪にすばやく浸透してキューティクルを補修。なめらかにシールドして、髪にみずみずしさとつややかさを与え、頭皮からうるおいに満ちたすこやかな状態に整えます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます