3大ネット通販を賢く使い分けるコツ

3大ネット通販として定番となっている楽天・Amazon・Yahoo!。普段何気なく使っているけど、本当はどこが一番お得なの? リクルートが新しいモール型通販サイト『ポンパレモール』をオープンするなど、ますます選択肢が増えて迷ってしまいます。ポイントや商品の種類、配送スピードなど、お買い物の目的や条件によって、楽天・Amazon・Yahoo! を賢く使い分けるコツをお伝えします。

モール型の楽天とYahoo! は出店している個別のショップが販売・発送しているのに対して、Amazonは同様に出店している個別ショップのほか、自社で販売・センター配送している商品がメインという大きな違いがあり、価格や送料、商品の特徴に関係しています。
商品数が多い楽天、送料や返品条件が良いAmazon

商品数が多い楽天、送料や返品条件が良いAmazon



お取り寄せグルメなら楽天・Yahoo!

日本全国からのお取り寄せグルメなど旬の美味しいものを買うには、各店舗から直接配送されるモール型の楽天・Yahoo! の特徴が最大限に生かされます。地方の特産品や季節のフルーツなど、ネット通販だからこそ買える商品は、モール型サイトの強みです。


日用品ならAmazon

飲料や食品、日用品などの単価が安い商品は、ネット通販では送料がかかり通常のスーパーより高くなることがあるので、プライム会員になればいつでも送料無料のAmazonで買うのが得策でしょう。定期的に購入するなら、5-10%オフになる『Amazon定期おトク便』がおすすめです。次回の発送準備に入る前なら自由にキャンセルできたり、すぐに欲しい場合にはスケジュールを繰り上げることもできます。


安さで選ぶなら楽天

商品数が多い楽天ではモール内で同じ商品を取り扱うショップの間で価格競争が起き、他のサイトより安価で売られていることが多いです。さらに、50%以上安くなるクーポンが毎日更新される『ラ・クーポン』や、毎日19時に更新される『6時間限定タイムセール』など、常時お得なセールが開催されているのも見逃せません。


急ぎの注文ならAmazon

自社センターから商品を発送するAmazonは、所定の時間内に注文を確定すればその日のうちに届く『当日お急ぎ便』が便利です。また、対象の予約商品をお急ぎ便で期日までに予約注文すると、発売日の前日に商品が届く『発売日前日お届け』サービスや、専用アプリから注文するプライム会員向けサービスで、対象エリアでのお買い物が1時間以内に届く『Prime Now(プライム ナウ)』の登場でますます便利になりました。


商品の探しやすさならAmazon

欲しい商品名で検索したときに、Amazonなら安い商品から表示され、送料も一律なので最安値がすぐに分かります。楽天では、関係のない商品が表示されることが多かったり、送料込の価格が比較しづらいため、欲しい商品や最安値を探すのに時間がかかります。検索で除きたいキーワードを設定したり、感想の件数が多い順に並び替えて売れている商品から探すなど、検索にもひと手間かかります。


ポイント貯めるなら楽天

楽天では、ポイント○倍といった高倍率キャンペーンが頻繁に実施されているので、キャンペーンに合わせてお買い物をすれば、効率良くポイントが貯められます。最近はエントリー不要で条件を満たせばポイント最大7倍になる『スーパーポイントアッププログラム』を開始。貯めたポイントは、『楽天ID決済』と連携している他のサービスでも使えます。


3大ネット通販をお得に使うコツ

安さやポイントの貯めやすさを重視するなら楽天、急ぎの注文や返品条件を重視するならAmazonといったように、お買い物の目的や条件によって上手に使い分けできると良いですね。さらに、定期的に実施されているセールや不定期の期間限定大型セールなど、お得な情報をチェックして賢く利用しましょう。
3大ネット通販のポイントや送料、配送スピードで賢く使い分けたいですね

3大ネット通販のポイントや送料、配送スピードで賢く使い分けたいですね



まずはトップページのバナーでセールをチェック

その時々で常時入れ替わり実施されているセールやキャンペーンがトップページにバナーで表示されていることが多いので、それぞれのサイトをお得に使うには、まずはトップ画面のバナーでセールやポイントアップのキャンペーンをチェックすることから始めましょう。キャンペーンに参加するにはエントリーが必要な場合もありますので、確認してからお買い物をはじめましょう。


不定期で実施される大型セールは見逃せない

楽天のスーパーセールAmazonのサイバーマンデーなど、それぞれのサイトでは年に数回、不定期で期間限定の大型セールが実施されています。大型セールでは、半額以下になる商品がたくさん出され、タイムセールで目玉商品として驚き価格の商品もあり、見逃せません。期間限定のセール情報を逃さないためには、メルマガやSNSなどで情報をキャッチしましょう。


【関連記事】
楽天スーパーポイントを効率よく貯める方法


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。