ネット通販の携帯決済とは? Amazonでも使える?

携帯決済とは?Amazonで使える?メリットや注意点

携帯決済のメリットや注意点を知って、ネット通販をさらに便利に

携帯決済(携帯キャリア決済とも呼ばれます)とは、ネット通販での代金を利用している携帯電話会社の決済サービスを利用して支払う方法です。購入代金は、毎月の携帯電話料金と一緒に請求されます。

利用できるネットショップはまだ限られていますが、ネット通販大手のAmazonでも導入され、今後さらに使えるショップが増えることが予測されています。

携帯決済サービスの名称は各携帯会社によって異なり、利用できるショップも携帯会社によって様々です。

■docomo「d払い/ドコモ払い
主な導入ショップ:Amazon、Yahoo!ショッピング、オムニ7、Wowma!、メルカリなど(d払い/ドコモ払いが利用できるショップ一覧

■au「auかんたん決済
主な導入ショップ:Amazon、楽天市場、Yahoo!ショッピング、ニッセンオンライン、オムニ7など(auかんたん決済が利用できるショップ一覧

■SoftBank「ソフトバンクまとめて支払い
主な導入ショップ:Yahoo!ショッピング、LOHACO、Wowma!、オムニ7、SHOPLIST.com by CROOZ、カルディコーヒーファーム公式オンラインショップなど(ソフトバンクまとめて支払いが利用できるショップ一覧
 

ネット通販で携帯決済を利用するメリット

ネット通販における、携帯決済のメリットとは

携帯決済のメリットは大きく分けて2つ

ネット通販で携帯決済を利用するには、どのようなメリットがあるのでしょうか。

■クレジットカード情報を入力する必要がない
携帯決済は携帯会社のサービスに登録したIDやパスワードを入力するだけで利用できますので、クレジットカード情報を入力するのに不安がある方でも安心して利用できる支払方法です。また、クレジットカードを持っていない方でも利用できることや、初めて利用するショップでクレジットカード情報を新しく入力する手間が省けて便利です。

■携帯会社のポイントが貯まる・使える
ネット通販で携帯決済を利用することで、各携帯会社のポイントを貯めたり使ったりすることができます。携帯会社によっては、携帯決済の利用でポイントアップキャンペーンなども実施されていますので、お得にお買い物ができます。ただし、ショップによっては携帯決済が使える場合でもポイントが利用できない場合もありますので、お買物の都度確認するようにしましょう。
 

ネット通販で携帯決済を利用する際の注意点

携帯決済の注意点をふまえて、心置きなくネット通販を楽しんで

携帯決済の注意点をふまえて、心置きなくネット通販を楽しんで

簡単、便利な一方で、携帯決済を利用する際にはいくつかの注意点があります。

■利用できる上限額がある
携帯決済には、1カ月で利用できる上限額があります。この上限額は自分で予め金額を決めて設定できますが、設定できる上限額は携帯会社や契約年数、年齢などによって変わります。上限額に達するとそれ以上の利用はできないため、高額商品の購入などには向きませんが、買いすぎ防止には便利な機能です。

■手数料がかかる場合がある
ショップによっては、携帯決済を選択して支払う際には手数料がかかる場合があります。他の支払方法と比べて高くついてしまう可能性もありますので、利用の際には手数料も確認しておきましょう。

※なお、「携帯決済で現金化」できるというサイトがインターネット上に数多くありますが、これはクレジットカードの現金化と同じ仕組みで、携帯決済で購入した商品やギフト券を現金で買い取るというものですので、安易に利用しないようご注意ください。

今後、利用できるショップが増えていくことが予測される携帯決済を利用して、さらに便利にネット通販を楽しんでください。

【関連記事】

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。