通販・ネットショッピングの活用法

【ブラックフライデー】2022年はいつ?Amazon・楽天以外にも注目のセール情報まとめ

日本でもブラックフライデーに合わせて大規模セールを行う企業が増えてきています。2022年のブラックフライデー、注目したいサイトやショップをご紹介します。

遠藤 奈美子

執筆者:遠藤 奈美子

通販・ネットショッピングの活用法ガイド

2022年のブラックフライデーは11月25日(金)

2022年のブラックフライデーは11月25日(金)

2022年のブラックフライデーは11月25日(金)

アメリカの祝日「サンクスギビング(感謝祭)」の翌日にあたる11月の第4金曜日は「ブラックフライデー」と呼ばれ、年末商戦の幕開けセールが始まります。アメリカではクリスマス時期になると大量にプレゼントを購入する習慣があるため、この日を境に店舗の売り上げが赤字から黒字に転換することから、この名称になったといわれています。

近年、日本でもこのブラックフライデーに合わせて大規模セールを行う企業が増えてきています。
 

Amazonと楽天のブラックフライデーは必ずチェックしたい!

例年ブラックフライデーの当日や数日前からセールを開始する企業が多く、11月に入った頃から日程が公表され始めるため、メールやSNSなどでお得な情報を逃さないよう早めにチェックしておきましょう。

Amazonブラックフライデー
2022年は11月25日(金)0:00~12月1日(木)23:59にかけて開催されます。例年、ポイントアップキャンペーンが同時開催されたり、カスタマーレビューでの星4つ以上の高評価商品を対象とした日替わりの「特選タイムセール」、最大8時間の時間制限つきの「数量限定タイムセール」などが実施されます。

楽天市場のブラックフライデー
2022年は11月22日(火)20:00~11月27日(日)1:59の期間で開催されます。ブラックフライデーセールだけの目玉商品がセールに出されたり、お得なクーポンも盛りだくさん。最大44倍のポイントアップキャンペーンも同時開催されていますので、事前にエントリーをお忘れなく。
 

混雑必至! 注目店舗のブラックフライデー

日本でブラックフライデーを初めておこなったといわれているイオントイザらスGoogle StoreディズニーストアQoo10洋服の青山GAPなどがこれまでにブラックフライデーセールを開催した実績があり、今年も開催が期待されます。なかでも注目したい店舗のブラックフライデーがこちら。

コストコのブラックフライデー
2017年から毎年ブラックフライデーセールを行っているコストコ。2022年は11月25日(金)~11月27日(日)にかけて開催されます。コストコのブラックフライデーは、大型テレビなどの家電が大幅値引きになることが特徴で、なかには半額程度になる商品もあり要チェックです。店舗は大混雑すること間違いありませんので、混雑を避けたい方はオンラインショップでもセール品が購入できますよ。

しまむらのブラックフライデー
2022年は11月25日(金)~11月29日(火)の5日間にかけて開催されます。しまむらのブラックフライデーでは、例年ブラックフライデー福袋(ハッピーバッグ)などの特別企画やキャラクターコラボ商品などが人気です。ただでさえ安いしまむらの商品がさらに安くなりますので、人気アイテムを逃さず手に入れるには、1週間前くらいからチラシをチェックしておくことをおすすめします。
 

ブラックフライデー2022の注目は旅行・トラベル!

コロナ禍でここ数年我慢していた旅行が一気に解禁になる気配のなか、2022年のブラックフライデーで注目したいのは航空会社や宿泊予約サイトのセールです。

JALのブラックフライデー
2022年は11月25日(金)~11月27日の3日間限定で「JALブラックフライデー2022」を開催。対象の国内航空券の購入で1区間ごとにもれなく500e JALポイントがプレゼントされたり、国内航空券+宿泊(JALダイナミックパッケージ)では3日間毎日10名様に最大10万円相当のポイントバックなど、特別企画が盛りだくさんです。

Hotels.comのブラックフライデー
2022年は11月28日(月)までの予約を対象にブラックフライデーセールを開催。シティホテルや旅館など対象施設の宿泊予約が30%以上割引になる会員限定価格で販売されています。対象はHotels.comのアプリやニュースレター会員のみが購入対象となっているので、事前に会員登録してチェックしてみてください。


日本よりもブラックフライデーが定着しているアメリカでは、クリスマスまでにセールが目白押しの時期のため、年々セールの開催時期が早まっていて、アメリカのAmazonでは、2021年は10月中にブラックフライデーセールが始まっていました。アメリカの老舗百貨店Nordstromなど、日本からでもお買い物できる海外サイトもあります。1年に1度の機会、ぜひお得に買い物を楽しんでみてください。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネットショッピング関連の書籍を見るAmazon でネットショッピング関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます