時間が無くてもOK!爪をキレイに見せるテクニック
毎日仕事でバタバタしていたら、気付けば爪がボロボロに。「明日のデートまでに何とかしたい!でも時間がない…」そんな時の時短ネイルケアをご紹介します。【1:潤いを与える】
カサカサの指先では、どんなネイルカラーを塗っていても台無し。簡単に綺麗に見せるには潤いが必要です。こまめにネイルオイルを塗りましょう。乾燥を防ぐと爪も割れにくくなり、ネイルの美しさが続きます。
【2:爪の形を整える】
仕事の制約上ネイルを塗れない方は、爪の形を整えるとよいでしょう。10本の爪の形と長さのバランスが取れていると、それだけで指先が美しく見えます。
【3:爪表面のオイルバッフィング】
爪表面の凹凸をバッフィングして、ネイルオイルを浸透させます。オイルが浸透してきたら細かい目で艶をだすように磨きます。爪の中にオイルをしみ込ませながら磨くオイルバフィングは、爪に弾力性を与える簡単お手入れ法です。
【4:ベース&トップコートで艶を出す】
3のように磨いてピカピカにするのも1つの手ですが、爪の薄い人は磨き過ぎると薄くなってしまいます。ベースコートで強い爪の下地を作り、艶を出すトップコートを塗ると簡単にぴかぴかネイルが完成するので、時間が無い方、爪の薄い方にもおすすめです。
もしベースかトップコート、どちらか1つをチョイスするならベースコートがおすすめです。1本でより効果を求めるなら、ベースとトップコート両方の役割を備えている「ベーストップ」が最適だと思います。
1本でOKの便利な「RMK ベース&トップコート」
【5:微細ラメで粗塗りを目立たなく】
色味は濃ければ濃いほど、はみ出しが目立ちます。丁寧に修正する時間が無いときは、なるべく濃い色は避けて下さい。また、薄い色でもマット系はムラが目立つので要注意です。微細ラメが入っている透明感のあるタイプは、微細ラメの輝きがムラを目立たなくしてくれます。
フレッシュなカラーが魅力の「ディオール ヴェルニ 663」
【6:冷水に付けて乾かす】
氷の入ったお水をボールに作り、爪先を氷に当たらないように冷やします。また、ドライヤーの冷風で乾かすのも効果的です。温風は乾きそうですが、ネイルにはNGなので注意して下さいね。
【7:リムーバーをしみ込ませる】
ラメやラインストーンなどを施したネイルは、可愛いけれど落とすのに時間がかかるのが難点。少し時間をかけるとぐっと落としやすくなりますよ。まず爪の大きさにちぎったコットンにリムーバーをしみ込ませます。次に爪の上に置いて、30秒~1分浸透させます。浸透させたら一気にふき取ると、キレイに手早く落とすことができます。
■DATA
「ベース&トップコート」
1575円 RMK
「ディオール ヴェルニ 663」
3150円 パルファン クリスチャン ディオール