石和温泉の旅館
石和温泉を代表する老舗宿は、創業130年を誇る「石和名湯館 糸柳」です。大半の宿が1961年の温泉噴出以降の創業ですから、その歴史の古さは圧倒的です。現在でも立派な宿の外観は一流ホテルの風格に溢れており、料理を中心に評判も高いのです。しかも、お湯が素晴らしい。自家源泉は低温ですが、加熱ながら源泉を掛け流しており、非常にすべすべとした気持ちの良い湯で、やはり源泉掛け流しは良いと思わせてくれます。さらに非加熱の源泉水風呂との温冷交互入浴まで楽しめるのですから、温泉面で文句のつけようがありません。
石和温泉では珍しい高温の自家源泉を所有するのは、旅館深雪温泉。温度が異なる二本の自家源泉があり、それぞれ完の湯、熟の湯と名付けられ、二つ合わせて完熟の湯と呼ばれています。ブレンド比率を変更する事で、内湯露天とも一年を通じて適温に保たれており、加熱も加水もされていません。
他に源泉掛け流しの宿として、華やぎの章 慶山、銘石の宿 かげつ、ホテル甲子園、ホテル古柏園、ホテル石風、富士野屋夕亭、ホテル君佳、ホテル新光、石水庭旅館笛吹川、温泉民宿やまとなどがあります。中でも富士野屋夕亭は、各客室の風呂まで温泉を引いているという温泉へのこだわりに好感が持てます。
石和温泉の入浴施設
実は甲府盆地の銭湯は温泉が多いのですが、石和も例外ではありません。その名も石和温泉という温泉銭湯があり、銭湯料金で温泉に浸かる事が出来ます。次ページでは、石和温泉の観光スポットをご紹介します。