温泉/甲信越の温泉

山梨県笛吹市 石和温泉

石和温泉は、山梨県笛吹市にある大温泉地です。1961年に突如温泉が湧出して温泉地になった事で知られます。宿は非常に広範囲に点在しており、近津用水の両岸に桜並木とともに宿が立ち並んだ場所は「さくら温泉通り」と呼ばれます。付近は果樹園やワイナリーが多い事から、独自のハウスワインを持つ宿も多く、料理に力を入れる宿が多のも特徴。今回は石和温泉を紹介します!

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

石和温泉とは

石和温泉

石和温泉は非常に広範囲に宿が点在するが、比較的宿が集中しているのが「さくら温泉通り」

石和温泉は、山梨県笛吹市にある大温泉地です。1961年に突如温泉が湧出して温泉地になった事で知られますが、それ以前からの老舗宿もあります。宿は非常に広範囲に点在していますが、近津用水の両岸に桜並木とともに宿が立ち並んだ場所があり、「さくら温泉通り」と呼ばれます。

2003年には新源泉が掘削され、その後足湯などが整備されており、良質な源泉の良さを確認する事が出来ます。付近は果樹園が多く、ワイナリーも多い事から、独自のハウスワインを持つ宿も多く、そのせいか料理に力を入れる宿が多い事も特筆されます。

石和温泉の源泉・泉質

石和温泉旅館深雪温泉

二つの自家源泉が贅沢に使用された旅館深雪温泉の露天風呂

石和温泉には新旧二本の共同源泉の他、一部に自家源泉を所有する宿があります。泉質はいずれもアルカリ性単純温泉で、源泉により温度が異なります。近年整備された足湯では源泉に触れる事が出来ますが、ほのかな硫黄のような温泉臭と、すべすべとした湯の感触があり、源泉の良質さに驚かされます。

大温泉地で大規模旅館が多い割には、もともと湯量が豊富であったせいか、自家源泉を持つ宿を中心に源泉掛け流しにこだわる宿も多く、温泉好きとしては嬉しい限りです。

次ページで、石和温泉の旅館・入浴施設をご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます