医療保険/医療保険の見直し方

退職前に考えておきたい医療保険の見直し術(2ページ目)

病気・ケガで入院や通院する可能性は年を重ねるごとに高くなっていくので、早めに安心できる備えを確保しておきたいところです。退職前に何をどのようにしておくとよいのか、退職前の見直しについて考えてみました。

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon

退職前に考えておきたい医療保険の保障見直し

国保の内容も確認しておこう

国保の内容も確認しておこう

退職後は医療費がかさむことを考えたら、少しでも早い時期に将来の安心できる備えを確保しておきたいものです。まずは公的な制度部分で、職場で加入している健康保険と退職後加入するかもしれない国民健康保険の給付内容の違いを確認してみましょう。在職中は職場で加入している健康保険にある付加給付や労災保険、福利厚生制度等で何かと守られているものです。それらがなくなることで困るなら、何らかの備えを新たに確保した方がよいです。

また、公的な制度だけでは備えとして心細いなら、治療費のために貯蓄をしておくとか、医療保険やがん保険に加入する等して不足分に備えるとよいです。医療保険で備える場合は、加入できる年齢の制限はあまり心配ないものの、加入できる健康状態にあるかどうかは大きなポイントになります。思わしくない場合は、今まで加入していた生命保険があれば、健康状態の告知なしに保障内容を変更できないかどうか確認してみるのも一つの手です。
 

【関連記事】
・ 社会保険で受けられる病気やケガに対する保障
・ 国民健康保険を知っておこう!
・ 平均入院日数は3年で1割も短縮!!
・ 推計患者数は入院が僅かに減少、通院は大幅に増加
【関連リンク】
・ 我が国の医療保険について
・ 厚生労働省『平成23年患者調査の概況』

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/11/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます