自動車保険/自動車事故の対応はこうする

自動車保険会社の示談交渉サービスとは?(2ページ目)

交通事故を起こして保険を使う場合、保険会社が相手方と示談交渉を進めてくれます。でも、どのように示談が進んでいくのかいまひとつわかりません。示談交渉の流れとは? また示談交渉をしてもらえないケースもあるのです。

西村 有樹

執筆者:西村 有樹

自動車・バイク保険ガイド

  • Comment Page Icon

担当者は頼りになる“パートナー”

示談交渉そのものはもちろんのこと、保険会社の担当者の言葉によって安心できます

示談交渉そのものはもちろんのこと、保険会社の担当者の言葉によって安心できます

過失割合が決まった後、4の「治療などを経て損害確定」すると、いよいよ保険金が支払われることになります。

被害者になった場合、相手方が提示する金額について確認します。しかし保険金(後遺障害の等級認定等)に納得できないといった場合には、担当者に交渉してもらいます。

保険会社の示談交渉担当者は、一緒に事故を乗り切るパートナーなのです。

示談交渉をしてもらえないケースとは?

いわゆる「もらい事故」の場合、示談交渉はしてもらえません。例えば赤信号で停止していたのに後ろから追突された、正規の場所に駐車していて当てられた……といったケースです。

なぜ示談交渉してもらえないか? これらの過失ゼロの事故では契約者に賠償責任がないため、保険会社が賠償金を支払う必要がありません。つまり保険会社は当事者でなくなるため、示談交渉に臨めないのが理由です。そこで過失ゼロの人が、先方の保険会社または過失100の人と交渉をしなくてはなりません。

こんな時のために役立つのが「弁護士費用特約」です。弁護士に調停、訴訟、相談などする場合に費用が支払われます。特約をつけておけば万一の際に安心です。


【関連記事】
事故発生!自動車保険を使う?使わない?
「過失割合」って何?
過失ゼロやもらい事故の補償に関する自動車保険Q&A
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます