紅茶/紅茶関連情報

紅茶がうまれるところ スリランカで人気の紅茶(3ページ目)

スリランカ紅茶紀行 第3回目。スリランカでは、どのように、どのような紅茶が飲まれているか、作り方つきでご紹介します。

桑原 珠玉

執筆者:桑原 珠玉

紅茶ガイド


一日最低4~5杯の紅茶

キリテー以外にも、紅茶生産国のスリランカでは、実際にどんな紅茶をどのようにして飲んでいるのでしょう? アルウィスさんに質問してみました。

アルウィスさん:「スリランカではみんな一日中紅茶を良く飲みます。一日最低でも4~5杯は飲んでいます。しかし、都市と地方では紅茶の飲み方が違います。都市部ではブリティッシュスタイルで、紅茶にミルクと砂糖をいれて飲みますが、地方では薄い紅茶に黒砂糖(スリランカのシンハラ語でjaggery ジャガリ)を加えて飲んだりします。例えば都市にすむひとは、朝起きてすぐ、午後3時とか4時、夕方、夜に紅茶を飲むことが多い。そして、夜には緑茶を飲んだり、紅茶でもミルクを加えずに飲んだり人それぞれの飲み方を楽しみます」

紅茶に加えるミルクについては、都市では粉ミルクが使われるが、地方ではコンデンスミルクを使うことも多いそうです。

―紅茶にミルクといっても、なぜ粉ミルクを使うのでしょう? スリランカで生乳は作られないのでしょうか?
アルウィスさん :「スリランカ政府は酪農を推奨しているのですが……。たくさんの牛を飼って、それらが食べるたけの十分な草が足りないなどの諸事情あり、今のところミルクについては輸入に頼らざるをえない」

―スリランカでは、多くの人が紅茶に砂糖を加えるのはなぜですか?
アルウィスさん:「これは個人的な意見ですが、ひとつには砂糖を加えてエネルギーを付けるためだと考えられます」

―多くの砂糖を使うキリテーですが、砂糖はスリランカでの生産で足りていますか?

アルウィスさん:「砂糖の生産は十分ではないため、ブラジルから大量に輸入しています」

―スリランカはスパイスも豊富に生産されるのに、なぜ紅茶にスパイスを入れないのでしょう?
アルウィスさん:「一般的に言って、スリランカのひとたちは保守的だから、スパイスを入れる習慣がないんですよ」(笑)

キリテーを作ってみるには?

日本でキリテーを作る場合は、以下のようにやってみてください。本場の味に近いものが出来上がります。

細かい茶葉などを使って紅茶を濃いめにいれ、別のカップに温めた牛乳にコンデンスミルク、お好み量のグラニュー糖を加えてよく溶かし、紅茶のカップとミルクのカップを交互に、出来るだけ高い位置から、移して泡立たせて完成。

ぜひお試しくださいね。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます