フィンランド/フィンランドのグルメ・レストラン

フィンランドのコーヒー事情(4ページ目)

国民一人あたりのコーヒー消費量を比較すると、フィンランドは、世界で最もコーヒーを飲む国のひとつ。平均で一人当たり、一日に4~5杯のコーヒーを毎日飲んでいます。もはやフィンランドの生活習慣は、コーヒー抜きでは語れません。旅のおみやげに、そんなフィンランド生活の味がするコーヒーはいかがでしょうか。

執筆者:高橋 絵里香

一押しのフィンランドの焙煎工房 大手の他にも、小規模で、比較的新しいながらも、高品質のコーヒーを焙煎しているコーヒーショップが、フィンランドにはいくつかあります。個人的に、一押しなのが、カフェトリアとカッファロースタリー。コーヒー初心者の人や、コーヒーの酸味が苦手な人にも、ぜひお勧めしたいです。豆のまま購入して、コーヒーミルで挽いて飲むと、思わず目をつぶって嗅覚だけに集中したくなるほどの、香ばしい香りに包まれます。

カフェトリアCafetoria

Cafetoria

ヘルシンキのCafetoriaのショップ。親切な店員さんが助言をくれるので、選びやすい。居心地の良いスタイリッシュな空間なので、その場でコーヒーを楽しみながらくつろぐことも

2006年に焙煎工房を開いてから、瞬く間にフィンランド中のコーヒー専門店で扱われるようになった、カフェトリアのオリジナルコーヒー。実は、長年紅茶派一筋だった筆者が、急にコーヒー好きになったのは、このカフェトリアのエスプレッソに出合ってからのこと。まろやかで、なおかつすっきりした後味には感動を覚えました。フェアトレードやオーガニックにも、力を入れているコーヒーブランドです。

Cafetoria

Cafetoriaのエスプレッソコーヒー。豆のままでも購入できるし、コーヒーミルがなければ、店でその場で好みのサイズに挽いてくれる

ヘルシンキにあるカフェを兼ねたショップも、モダンでとても素敵な雰囲気。絶品のコーヒーを静かに楽しむことができます。

■Cafetoria(ヘルシンキのショップ)
住所:Runeberginkatu 31, 00100 Helsinki
休業日:日曜日
ホームページ:Cafetoria公式サイト


カッファロースタリーKaffa Roastery

Kaffa Roastery

Kaffa Roasteryのコーヒー。まろやかでやさしい味

こちらは、2007年に焙煎場がヘルシンキにオープン。ブレンドの数は、まだそれほど多くはありませんが、フィンランド国内では賞をとるなど高い評価を得ており、コーヒーに対する情熱が感じられます。「初対面で『これは!』と思わせるようなコーヒーをつくらなければ」というコンセプトのもと、飲みやすいながらもハートに響く味わいを生み出しています。

■Kaffa Roastery
ホームページ:Kaffa Roastery公式サイト(フィンランド語)

どこでも気軽に楽しめるフィンランドコーヒー

Mandragora

ロヴァニエミのコーヒー紅茶専門店Mandragora。店のオリジナルブレンドのコーヒーも大変人気がある

フィンランドで焙煎されたオリジナルのブランドコーヒーは、首都のヘルシンキだけではなく、フィンランド中のコーヒー専門店で手に入ります。ロヴァニエミのコーヒー・紅茶専門店「マンドラゴラ(Mandragora)」では、豊富な品揃えで、北に住みながらにして新鮮なコーヒーを楽しむことができます。

■コーヒー・紅茶専門店「マンドラゴラ(Mandragora)」
ホームページ: Mandragora公式サイト(フィンランド語)

※上記データは記事公開時点のものです。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます