バランス献立レシピ/組み合わせ自在の副菜レシピ

きめ細かい食感 ソラマメ豆腐

フードプロセッサーに材料をすべて入れ冷蔵庫で冷やすだけでおしゃれな冷菜が完成です。絹ごし豆腐と生クリームを入れることで滑らかに仕上がり、ソラマメが苦手な方も美味しく召し上がれます。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド

きめ細かい食感 ソラマメ豆腐

所要時間:60分

カテゴリー:サブのおかずテリーヌ

きめ細かい食感 ソラマメ豆腐

フードプロセッサーに材料をすべて入れ冷蔵庫で冷やすだけでおしゃれな冷菜が完成です。絹ごし豆腐と生クリームを入れることで滑らかに仕上がり、ソラマメが苦手な方も美味しく召し上がれます。ソラマメには独特の風味とやさしい甘みがあり、お酒のおつまみにもぴったりの食材です。

ソラマメ豆腐の材料(2人分)

具材
絹ごし豆腐150g
ソラマメさやから取り薄皮をむいたもの 70g
生クリーム大さじ1
めんつゆ小さじ1 
粉ゼラチン4g
大さじ2
ソラマメはさやに入っていると保存がききますが、一旦さやから出し加熱すると変色しいたみも早くなります。調理したら早めに使い切りましょう。

ソラマメ豆腐の作り方・手順

具材を混ぜる

1ゼラチンをふやかす

粉ゼラチンと湯を混ぜ合わせます。<br />
粉ゼラチンと湯を混ぜ合わせます。

2具材をフードプロセッサーにかける

具材をすべてフードプロセッサーにかけ滑らかにします。
具材をすべてフードプロセッサーにかけ滑らかにします。

仕上げ

3器に盛り付け、冷やす

器に盛り付け、冷蔵庫で30分程冷やします。<br />
器に盛り付け、冷蔵庫で30分程冷やします。

ガイドのワンポイントアドバイス

ソラマメにはたんぱく質、ビタミンB群、ビタミンCを多く含んでいます。独特の風味とやさしい甘みがあり、塩茹でするだけでお酒のおつまみになります。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます