ブラッシングで髪のツヤをUP
ブラッシングの2つ目の目的は髪のキューティクルを整える事。キューティクルの状態が髪のツヤを左右しますが、キューティクルを整える1番効果の高い方法がブラッシングです。その効果の実感値はとても高く、簡単で安価に髪のツヤをアップすることが出来るので「髪にツヤを出したい」という方は、毎日のケアにブラッシングを取り入れる事をお勧めします。
またこの時に使用するブラシはシャンプー前の物とは異なり、出来るだけ目の細かいブラシがお勧めです。豚毛や猪毛などの天然毛で、1つの毛穴から何本もの毛が出ている物を使い、髪をなでるようにブラッシングしてください。
ツヤだしのブラッシングはやり方を間違えると、髪にダメージを与えてしまうので「髪のダメージが気になる」という方は、ヘアオイルなどを使用してからブラッシングしてください。
シャンプー前のブラッシング方法(実践編)
POINT1 毛先から髪のほつれと汚れを取るブラッシングは髪の毛先から優しくといていきます。いきなり根元からとかすと髪が絡んでダメージを与えてしまいます。
髪のほつれをといたらブラシを頭皮に直接当てて頭皮もブラッシング。ブラシを頭皮に対して45度に入れて、毛穴の汚れをかき出すようにブラッシングします。
ついつい忘れがちな後頭部もしっかりブラッシング。ポニーテルを作るように後頭部に向かってブラッシングすると髪が絡みにくいです。