日本一の園芸総合ショウ

アルストロメリア

シンボルフラワーのアルストロメリア

ガイド記事でも過去何度かご紹介してきた、公益社団法人・日本家庭園芸普及協会主催の「日本フラワー&ガーデンショウ」は、園芸に関する様々な商品や情報を入手できるイベントです。
2013年も「家庭緑化(イエニワリョッカ)のススメ」をテーマに、幕張メッセにおいて3月22日(金)~24日(日)まで開催されました。

今回は、ショウに出展された数ある品々の中から、ガイドのオススメをご紹介します!
公式ホームページ:2013 日本フラワー&ガーデンショウ(2013 JAPAN FLOWER & GARDEN SHOW)

 

ベランダガーデナーにオススメ!

フラワーラック

フラワーラックは屋内でも使用可能

まずは「ありそうで、なかった」、そんなプランターラックをご紹介!
こちらの「at Green フラワーラック」が、その新商品。普通のプランターラックとの違いは、棚板部分にあります。ここが二重構造になっていて、鉢からこぼれた土や水が、下のトレイに貯まる仕組みになっているのです。
必要に応じて水抜きができますし、メッシュマットを上げて掃除も可能。ベランダはもちろん、屋内でも使用できる作りになっています。

 

フラワーラック

フラワーラックのトレイにアイディアが

またガイドも以前メタルラックを使用していたことがありますが、水やりのせいで錆び付いてしまった経験が……。
こちらのフラワーラックは、柱部やボルトにステンレスを使用しているので、錆びにくそうですね。

※ホームエレクター エレクター株式会社

 

今年のグリーンカーテンは、コレ!

アサリナのグリーンカーテン

アサリナのグリーンカーテン

暑い夏を乗り切るため、日本全国に広まってきたグリーンカーテンですが、ゴーヤやアサガオといった定番になったもの以外で楽しめるものはないかしら……という方には、こちらをオススメ。
一つは、花を楽しむグリーンカーテンです。画像はタキイ種苗の「アサリナすだれシリーズ」。
アサリナは春まきのツル性植物です。花色も桃すだれ、雪(白)、藤(濃紫)、涼すだれ(淡藤色)と選べますよ。

 
ネットメロンころたん

メロンをグリーンカーテンに!


また、そろそろ違う植物を使ったグリーンカーテンに挑戦したいんだけど、やっぱり実成りも楽しみたいのよね……という方には、サカタのタネの「おうちでネットメロン ころたん」はいかがでしょう。
グリーンカーテンにコロコロしたメロンがなる様子……思い浮かべただけでも楽しそうですね! 

 
次ページは、変わり種商品と注目の新鉢などをご紹介!