照明・LED/LED照明

小型LED器具で高級感のある寝室・浴室を実現(2ページ目)

インテリアにこだわった寝室やリビングにお勧めの開口径が小さいLEDダウンライトのご紹介です。浴室用もあり、ホテルのような高級感のある空間を演出できます。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

リラックスできる浴室照明の演出 

防湿型LEDダウンライトと間接照明用ラインライト

写真4.浴室用の防湿型LEDダウンライトと間接照明用ラインライト

最近では、浴室の照明にこだわりを持つ方も増えており、リラックスできる雰囲気が求められています。特に30分以上の長時間過ごすのであれば、間接照明や調光機能付きなど工夫したいものです。

写真4は、浴室の展示で、防湿型のLEDダウンライト(手前がφ55ダウンライト、壁面間接器具の横は70角のユニバーサルダウンライト)と、特注のリフレクターを備えたライン形器具(防湿型)で壁面を間接照明しています。

ところで、浴室の照明では、カタログに「防湿型」または「防雨・防湿型」と記載されている器具を選びます。屋外用の「防雨型」「防滴型」と紛らわしいですが、違いは下記になります。

・防湿型・・・浴室や洗面など湿気が多い場所で使用できる器具で、屋外使用は不可。器具に直接水をかけると絶縁不良となる可能性もあります。掃除の際などに、シャワーをかけてしまわないようにご注意下さい。

・防雨型・・・軒下・壁面など屋外で使用。(鉛直から両側60°の範囲で、噴霧した水に対応)

・防滴型・・・風の影響のない軒下など雨が直接かからない屋外で使用

ルーバーの間をラインライトで照明

写真5.ルーバーの間をラインライトで照明

また、写真4右側の縦ルーバーは、上部にラインライトが設置され、ルーバー側面を照明していました。(※防湿型ではなく屋内専用)ルーバーの間に発光部がくるように特注で素子のピッチを指定できるため、建築のデザインに合わせて照明を組み込むことが可能です。(写真5)

LEDは、白熱灯や蛍光灯の代替えとして、それらと同じ器具形状で開発されることも多いですが、このように小型で自由度の高いという特徴を生かした器具が、近い将来主流になることを期待したいです。

製品についての詳細は、株式会社ライティング創のWebサイトをご参照下さい。

【関連記事】
LEDの色温度を考える
安眠できる寝室照明1
光の快適・不快指数

Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved

匿名で優良会社にリフォーム相談!

ホームプロでリフォーム会社を探す

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます