リラックスできる浴室照明の演出
写真4.浴室用の防湿型LEDダウンライトと間接照明用ラインライト
写真4は、浴室の展示で、防湿型のLEDダウンライト(手前がφ55ダウンライト、壁面間接器具の横は70角のユニバーサルダウンライト)と、特注のリフレクターを備えたライン形器具(防湿型)で壁面を間接照明しています。
ところで、浴室の照明では、カタログに「防湿型」または「防雨・防湿型」と記載されている器具を選びます。屋外用の「防雨型」「防滴型」と紛らわしいですが、違いは下記になります。
・防湿型・・・浴室や洗面など湿気が多い場所で使用できる器具で、屋外使用は不可。器具に直接水をかけると絶縁不良となる可能性もあります。掃除の際などに、シャワーをかけてしまわないようにご注意下さい。
・防雨型・・・軒下・壁面など屋外で使用。(鉛直から両側60°の範囲で、噴霧した水に対応)
・防滴型・・・風の影響のない軒下など雨が直接かからない屋外で使用
写真5.ルーバーの間をラインライトで照明
LEDは、白熱灯や蛍光灯の代替えとして、それらと同じ器具形状で開発されることも多いですが、このように小型で自由度の高いという特徴を生かした器具が、近い将来主流になることを期待したいです。
※製品についての詳細は、株式会社ライティング創のWebサイトをご参照下さい。
【関連記事】
「LEDの色温度を考える」
「安眠できる寝室照明1」
「光の快適・不快指数」
Copyright(c)中島龍興照明デザイン研究所. All rights reserved