収納/収納関連情報

ノートパソコンで家が片付けやすくなる!?(2ページ目)

家庭の必需品とも言えるパソコン。よく使っているのにいい加減な片付け方をしていたり、家庭管理に活用していなかったり。もっと上手に使って家をスッキリさせましょう。

すはら ひろこ

執筆者:すはら ひろこ

収納ガイド


面倒なラベルづくりを手軽に楽しく

何処に何があるか分からない。これは片付けた後に起こりがちです。しまうときには覚えていても時間が経つと忘れてしまい、家族にはモノのありかが伝わっていないことも。そんな困りごとを防ぐために、収納上手な人がやっていることはラベルづくり。たった1枚貼るだけで、その後ずっとストレスフリーになることを知っているからです。
マイクロソフトオフィスの収納ラベル

ギフトラッピングやお誕生会のネームラベルなどにもアレンジができる

ちょっと面倒に思えるラベルづくりですが、テンプレートを使うと簡単です。すでにお馴染みのマイクロソフトがExcel 2013とWord 2013向けに提供しているテンプレート素材には、収納に役立つものが豊富にあります。たとえば靴箱用、衣装ケース用、調味料用ラベルをはじめ、傘を見分けるためのものや節約用の封筒ラベルといったものも。貼ってはがせるラベルシールなら、貼り替えが気軽にできるので便利です。

テンプレート集を眺めていると、新たな生活の知恵が見つかります。ラベル以外にも活用したいのが、非常時持ち出し品の管理表。災害用にと水や食品を買いこんだものの、長期保管ができるからと油断しているうちに、賞味期限切れになっていることもあるのでは?アイテムによって期限が異なるといった事情もあるので、一覧表にしておくと入れ替えのタイミングが分かります。また、備蓄をするなら収納のことを考えて、日常にも使えるアイテムで揃えましょう。


【関連リンク】
今回の記事に使用したPC
⇒NEC LaVie Z
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の収納用品を見るAmazon で人気の収納グッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます