世界遺産に登録されている広場「グランプラス」
世界一美しい広場とも呼ばれる「グランプラス」はブリュッセルの中心にある大きな広場。円形のように歴史的建造物が広場を囲む光景は息をのむようです。グランプラスには市庁舎、ギルドハウス、王の家、ブラバン公の館といった、歴史的建物が立ち並んでいます。グランプラスは1998年に世界遺産に登録されました。
多くの観光客で賑わう広場には毎日花市が開かれ、広場により一層の華やかさを演出しています。また、広場のカフェやレストランなどでは観光客と市民の憩いの場となっています。
グランプラスはさまざまなギルドを淵源に持つ建物に囲まれ、壁に飾られた包丁や樽、手押し車などの紋章がそれぞれの職業を表しています。
グランプラスに面して建つユニークな建物群は、「ギルドハウス(Guild Houses)」という中世に結成された同業者組合のビルです。
建物それぞれ名前が付けられているので、時間がある場合はゆっくりチェックしてみてはいかがでしょうか。
ちなみにギルドハウスは現在、レストランやショップなどになっています。
<DATA>
■グランプラス
住所:In the City Center, Brussels 1000, Belgium
※上記データは記事公開時点のものです。