世界遺産ブリッゲンや魚市場の散策が楽しいベルゲン港
ベルゲンの街の中心部は、ベルゲン港の周辺です。南北に長細い港を囲むようにして、ホテルやレストランが建ち並び、見どころも集中しています。世界遺産のブリッゲンは必見。時間があれば魚市場も散策しましょう。ノルウェー第2の都市、ベルゲン。この街を地図で見ると、北から南へ、ベルゲン港が実に鋭く陸地に切り込んでいることに驚きます。また、その港のすぐそばまで山が迫っているのも驚きで、これはフィヨルド地方特有の地形なのだそうです。
ベルゲン港周辺の一番の見どころは、ユネスコの世界遺産にも登録されている「ブリッゲン」。ベルゲンには、14~17世紀にハンザ同盟の都市のひとつとして繁栄した歴史があります。ブリッゲンは、その時代の名残を伝える地区。三角屋根のドイツ風の木造家屋群は、ハンザ商人の住まいや事務所として利用されていたものです。
ベルゲン港の一番奥(南)にある広場では、魚市場が開かれます。魚だけでなく、花や果物を売る屋台もありますし、観光客向けに、セーターなどのみやげ物や、サーモンやエビの入ったサンドイッチを商う屋台もちらほら。港を眺めながら、楽しい散策のひとときを過ごすことができます。
■Bergen havn
○営業時間:
・魚市場
【6~8月】毎日7:00~19:00、
【9~5月】は月~土曜の7:00~16:00
○定休日:9~5月の日曜日
※上記データは記事公開時点のものです。