毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

食パンで作るラスクレシピ……ザクザク感がたまらない!

フォンヒーターの前で食パンをカラカラに乾燥させてラスクを作るので、ファンヒーターを使う地域(家)限定のレシピになります。これはかなりおいしいです。味はもちろんのこと、ザクザクした食感がなんとも心地良い! ぜひ参考にしてみてくださいね。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

食パンで作るラスクレシピ……ザクザク感がたまらない!

所要時間:60分以上

カテゴリー:パン・ピザラスク

食パンで作るラスクレシピ! 省エネで作る

ファンヒーターの熱い温風でパンを乾燥させるので、ファンヒーターを使う人向けのレシピです。できあがるまで2時間ぐらいかかりますが、放っておけばいいので気楽です。ラスクで有名なあの店やこの店に買いに行くよりはずっと時短です。味は保証します!
 

地域限定エコラスクの材料(2人分)

主材料
食パン6枚切りを1枚
マーガリン小さじ2 (無塩マーガリン使用)
グラニュー糖小さじ2
ケーキ作り用の無塩マーガリンを使いました。普通のマーガリンでもかまいませんが、塩が入ってると少々味がくどくなります。

地域限定エコラスクの作り方・手順

ファンヒーターでラスクを作る

1食パンの厚さを半分する

6枚切りの食パンの厚さを半分に切る。<br />
6枚切りの食パンの厚さを半分に切る。

2ファンヒーターの前で1時間乾燥させる

パンを盆ザルに並べ、金属製のボウルの上にのせ、ファンヒーターの前で1時間ほど乾燥させる。<br />
パンを盆ザルに並べ、金属製のボウルの上にのせ、ファンヒーターの前で1時間ほど乾燥させる。
途中で裏表をかえす

3カラカラになった1時間後のパン

1時間後、カラカラに乾燥したパン。<br />
1時間後、カラカラに乾燥したパン。

4マーガリンを塗る

一面にマーガリンをまんべんなく塗る。<br />
一面にマーガリンをまんべんなく塗る。
右が無塩マーガリンで左がマーガリン

5グラニュー糖をふりかける

グラニュー糖をふりかける。<br />
グラニュー糖をふりかける。

6ファンヒーターの前で1時間乾燥

ファンヒーターの前に置いて一時間ほど乾燥させる。<br />
ファンヒーターの前に置いて一時間ほど乾燥させる。

7できあがり

右が無塩マーガリン、左が普通のマーガリン。<br />
右が無塩マーガリン、左が普通のマーガリン。
無塩の方が白っぽくなる

8サクサクと言うよりも、ザクザクのラスク

無塩マーガリンの方が上品な味わい。<br />
無塩マーガリンの方が上品な味わい。

9断面

断面。<br />
断面。

ガイドのワンポイントアドバイス

6枚切りのパンを厚さそのままで乾燥させてもいいです。その際は2時間乾燥させて、マーガリンと砂糖をかけてから1時間乾燥させます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます