分譲マンションレポート/岡本郁雄の分譲マンションレポート

【取材レポート】オーベル明石町レジデンス(2ページ目)

明治時代、外国人居留地として栄えた町、東京都中央区明石町。水辺にも恵まれた同地は、聖路加ガーデンの建つ街としても知られています。第二種住居地域に立地し、住環境の優れた免震構造採用の全88邸。オーベル明石町レジデンスを紹介します。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド


大成建設の「ハイブリッドTASS構法」による免震構造
100件を超える実績

オーベル明石町レジデンスの構造規模は、鉄筋コンクリート造12階建。施工は大成建設。建物構造には大成建設独自の「ハイブリットTASS構法」による免震構造が採用されています。
オーベル明石町レジデンスの模型

オーベル明石町レジデンスの模型

「ハイブリットTASS構法」とは、積層ゴム支承と弾性すべり支承を併用した複合免震構法で、1997年以降でオフィスビル等を含め100件を超える採用実績があります。揺れが建物に伝わらないよう水平方向に柔らかく動きやすい積層ゴム支承と地震時に摩擦係数を超えるとすべり出すことでエネルギーを吸収し、揺れ幅を軽減する弾性すべり支承の組み合わせで、高い免震効果を発揮しています。
モニター

モデルルームでは、個室で免震構造などの説明を受けられる

同マンションでは、各住居フロアに2カ所の防災備蓄庫を設置し、各世帯に1セットずつ防災グッズ一式を無償で配布するなど、災害の備えが充実しています。免震構造を採用することで、防災面だけではなく専有部分の梁を少なくするなどプランニングのメリットも享受できます。

高さ約2.3mのハイサッシ採用
逆梁工法でありながら明るいリビングを実現

オーベル明石町レジデンスのモデルルームのリビング

オーベル明石町レジデンスのモデルルームのリビングダイニング ハイサッシとバルコニーのガラス手すりで開放的だ

オーベル明石町レジデンスは、全戸街路に面した西向きのプランニングで、3LDKタイプ中心の住戸プランニングです。モデルルームに入って感じたのは、空間がすっきりとつくられ開放的なこと。リビングのサッシ高は約2.3m。免震構造採用で梁の高さをを抑えられるため、バルコニーの梁も通常の逆梁よりも低く、その上にガラスパネルの手摺りを設置することで外の光を取り込めます。
オーベル明石町レジデンスのモデルルーム

オーベル明石町レジデンスのモデルルームのバルコニー

小梁も小さく、家具などの配置もしやすいです。御影石を使ったキッチンや洗面台など建具や設備の質感もあります。
オーベル明石町レジデンスの洗面化粧台

オーベル明石町レジデンスの洗面化粧台

2月末の時点で、既に反響総数は約1,200件超とかなりの注目を集めています。来場者の中心は、明石町を良く知る中央区の方が約半数とのことですが、医師や弁護士などの来場も多く、富裕層の注目度も高いようです。
築地市場

人で賑わう築地市場 銀座なども身近だ

銀座も身近なロケーションでありながら、住環境の優れた明石町立地。免震構造採用だけでなく、開放的な専有部分も魅力です。アクティブなディンクス層だけでなく、都心居住希望のファミリー層にもお薦めしたいマンションです。


  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます