名所・旧跡/関東の名所・旧跡

河津桜が彩る松田・西平畑公園へ【神奈川】(3ページ目)

早咲きの桜の代名詞となった河津桜。発祥の地である伊豆半島の河津以外でも様々な所で花を咲かせるようになりました。今回は神奈川県西部、松田にある西平畑公園の河津桜をご紹介します。河津桜が彩る公園からは、一足早く春を感じられる素敵な風景を楽しむことができますよ。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド


公園の奥にも、河津桜が楽しめる所があります!

あぐりパーク嵯峨山苑の河津桜(1)/菜の花と共に

あぐりパーク嵯峨山苑の河津桜と菜の花。奥に見えるのは酒匂川と松田の町(2011年2月20日撮影)

あぐりパーク嵯峨山苑の河津桜(2)

あぐりパーク嵯峨山苑の河津桜(2011年2月20日撮影)

西平畑公園の奥、急な坂道を息を切らしながら15分ほど山を登った所にある「あぐりパーク嵯峨山苑」Yahoo! 地図情報)。春のこの時期だけオープンしています。

こちらでは山の斜面に数多くの花が植えられていて、眼下に広がる足柄平野と共に河津桜と菜の花が織りなす風景を堪能することができます。

 

あぐりパーク嵯峨山苑の河津桜(3)/菜の花と共に

あぐりパーク嵯峨山苑の河津桜と菜の花。急斜面を歩くので、歩きやすい靴で見て回りましょう(2011年2月20日撮影)

西平畑公園からの眺めとは違ったアングルとなり、河津桜のピンクと菜の花の黄色が織りなす風景は、こちらも素晴らしいもの。

雨が降ると休苑してしまうのですが、河津桜、菜の花以外にしだれ梅や寒緋桜やおかめ桜など様々な花が時期をずらして咲くので、時間をたっぷり取って訪れるのが良いですね。

 

河津桜が楽しめる松田・西平畑公園をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

開花時期はその年の気候で左右されますが、早咲きの桜を気軽に楽しめますし、近隣の開成町・瀬戸屋敷ひなまつりや小田原・梅まつりとあわせて訪ねることができますので、開花状況を見ながら、気軽に松田まで出かけてみて下さい。

松田・西平畑公園へのアプローチ

桜まつり会場と松田駅、臨時駐車場を結ぶシャトルバス

桜まつり会場と松田駅、臨時駐車場を結ぶシャトルバス

地図:Yahoo! 地図情報
アクセス:
<鉄道>
・JR東海 御殿場線 松田駅より徒歩約20分。または小田急電鉄 新松田駅より徒歩約25分。西平畑公園は高台にありますので、途中からはずっと上り坂になります。
松田桜まつり開催期間中は、JR松田駅より富士急湘南バスによるシャトルバスが運行され、西平畑公園のハーブ館(松田山ハーブガーデン)まで一気に上ることができます。

<高速バス>
・東京駅から静岡駅へ向かう東名ハイウェイバス(JRバス関東、JR東海バス、JRバステックの共同運行)の急行と、新宿駅から箱根方面へ向かう小田急箱根高速バスの特急バスが松田バスストップに停車。
下り線の松田バスストップからは東名高速道路の下をくぐって山側にまわり、徒歩で約15分。ずっと上り坂です。

<車>
・東名高速道路 大井松田インターチェンジから、国道255号線経由で国道246号線 山北方面へ進む。
西平畑公園近くを通り過ぎた後、松田駅方面への案内に従って、Uターンする格好で県道72号線に入り、河南沢交差点を左折。
東名高速道路のガード下をくぐった後、右折して、西平畑公園の入口ゲートへ進む。
坂を登り切った所に駐車場がありますが、収容台数が70台しかないので、混雑期は進入規制があります。
その場合は河南沢交差点を右折して案内に従い、十文字橋付近の臨時駐車場に車を置いた後、富士急湘南バスによるシャトルバスで西平畑公園へ向かいます。

 

【関連サイト】

「桜の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで桜が楽しめる名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
「春の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで春に行きたい名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
「関東の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで関東地方の名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます