住まいのプロが提案「イエコト」/採れたて!最新トレンド&ニュース

【Asprey】LONDON発、伝統とモダンデザイン

【石川 尚の気になるデザイン】シリーズ。銀座の老舗サンモトヤマが英国王室御用達ブランドオープン5周年を記念して新作発表を開催。LONDON発の伝統とモダンデザインの美。さて、本物の美が凝縮された内容とは?

石川 尚

執筆者:石川 尚

ファニチャーガイド

銀座の老舗サンモトヤマ発
「Asprey / アスプレイ」

読者のみなさん、「Asprey/アスプレイ」をご存知だろうか?

知る人ぞ知る英国王室御用達ブランド。今話題のキャサリン妃もアスプレイのペンダントを愛用している、と聞く。
2

 

この度、インポートファッション&インテリアのお店『サンモトヤマ』銀座本店で英国王室御用達「アスプレイ」のオープン5周年を記念して新作発表会を開催された。

正直筆者は、「アスプレイ=シルバージュエリー」程度の認識しかもっておらず、老舗ブランドの新作アイテムは? 伝統に裏打ちされた本物の美しさは?……興味津々で展示会に向かった。
    
1

 

サンモトヤマのドアを開けたとたん、そこには気品あるジュエリー、バック、インテリアアクセサリーの数々が展示され、ハイエンドで大人の世界が漂っていた。
6

 


227年の伝統を持つ英国王室御用達ブランド

あらためて【Asprey/アスプレイ】についてご紹介しておこう。

1781年にウィリアム・アスプレイによって創業され、当初は旅行用化粧ケースの製造からスタート。1862年にヴィクトリア女王の宝飾・貴金属商として認可されて以来、英国王室御用達ブランドのひとつとなる。
003

             引用:Asprey オフィシャルホームページ

本社はイギリス、ロンドン。映画「タイタニック」では「碧洋のハート」の模造ネックレスを製作し、映画『マリー・アントワネットの首飾り』のジュエリーを作ったことは有名である。
宝飾品、銀製品、革製品、紳士服、婦人服のほか、ファッション雑貨、生活雑貨、香水、馬具等を提供する老舗ブランド。


より多くの人に上質で良いものを持つ喜びを伝えたい

新作発表記念には、Asprey本社社長:PADDY BYNG (パディ・ビン)氏が来日され、ちょうど会場にいらしたので取材させて頂いた。
10

Asprey 本社社長 PADDY BYNG氏

・来日の目的は?

「アスプレイと聞くと、大人の高級ブランドというイメージを持つ人が多いが、比較的手頃なシルバーやレザーアイテムを新作として加えています。より多くの方に上質なものをお伝えしたいのです。」
3

 

・アスプレイには227年という伝統のイメージがあるが新作もその伝統を踏襲?

「伝統にモダンをミックスし、今日的・ファッション性のある製品をデザインしています。もちろん、上質で良いものです。」
002

 

・ジュエリーやファッション製品が多いが、インテリアや暮らしにかかわるお仕事は?

「住まいやホテル等心地よく過ごす為に様々なインテリアアイテムの製品を提供しています。我々はあくまでもデザインを提供し、優れたメーカーで実製作を行なっています。これは、陶器のティーポットカップセットですが、製作はヘレンドです。
培ってきたクォリティーで、実用性と芸術性のあるインテリアアイテムをホテル等に提供していますよ。」
 
7

 

8

 

明解な口調で答えて頂いた言葉の中に、「より多くの人に上質で良いものを持つ喜びを伝えたい」という伝統である「モノと人を繋ぐ価値観」を感じ、あらためて「本物のクォリティー」、「本物の品」、そして「伝統のモノづくり」に触れた。
11

 THE WILTSHIRE SHOULDER BAG        £15,500

とくにディテールを丁寧に説明頂き実際に手にしたクロコダイルのバックは、その価格にも驚くが、素材とその使い方、軽さ、細部にわたる徹底した作り、控えめなブランド表示、なによりも時間が経つ程にモノの良さが出てくるであろうと実感した。

暮らしの中で本物を持つ喜び、使う心地よさ、至福の時を味わうアイテムの一つとして、英国王室御用達ブランド「Asprey」。

老舗が提供する「伝統とモダン」のデザインに触れてみてはいかかでしょう?


……………………………………………………………………………………………?■今回の関連リンク

k1

 

→今月の最新記事
【ギフト・ショーで発見!】新アイテム2013春

 





oa

 


Asprey
オフィシャル HP








o

 


サンモトヤマ

 





k

 


→ 【石川尚の気になるデザイン】
バックナンバー







☆不定期配信、暮らしのデザイン情報・デザインコラムをお送りしています!・・・『ファニチャーメルマガ』、登録(無料)はこちらから!

★ガイドのエピソードが満載のインタビューはこちらから!

☆掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。

Copyright(c) 2013  イシカワデザイン事務所 (ISHIKAWA DESIGN OFFICE) All rights reserved
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます