充電式のテーブルランプ「UFO」 

第1回東京照明デザイン展

写真1.第1回東京照明デザイン展ALESSILUX社

2013年1月に開催された第1回東京デザイン照明展に出展された、「ALESSILUX」ポータブルLEDランプのご紹介です。

「ALESSILUX」は、イタリアのハウスウェアメーカーALESSI社と、オランダに本社を置き中国やアメリカでも事業展開しているForeverlamp社のコラボレーションで誕生したブランドで、2012年にヨーロッパで、販売を開始しています。

ALESSI社は、世界70カ国以上で展開しており、日本のデパートやインテリアショップ等で幅広く商品が扱われているためご存じの方も多いかと思います。ギフトとしても人気があり、青山には、ALESSI社製品の品ぞろえでは国内随一の専門店、ALESSI shopがあります。今回は照明分野に初進出ということもあり、第1回東京デザイン照明展でも注目されていました。

ALESSILUX「UFO」

写真2.「UFO」右は調光している

写真2、3は、宇宙人がのっているような可愛らしいデザインの「UFO」です。タッチ式の調光機能がついているため、明るさを自在に調整できます。充電式で、最大6時間ほど充電すると、設定する明るさによって4~100時間点灯します。

光束(光の量を表す単位:lm:ルーメン)250ルーメンで、白熱電球25W相当の明るさです。電球色の暖かい光で、室内に光のアクセントを加えたり、就寝前のひと時の明かりにお勧めです。リビングや寝室、子供部屋などにも良いかもしれません。

大きさは、直径112mm、高さ142mm、重さ430gで、棚に飾ったり、テーブルに置いたりするのにちょうどよいです。防雨型ではありませんが、持ち運びも簡単なので晴れた日のベランダや庭で食事などを楽しむ際にも、活用できそうです。色は、ブルー、グリーン、ピンク、オレンジの4色から選べ、引越し祝いや、結婚祝いなどのプレゼントとしても喜ばれそうです。
UFO

写真3.調光可能で使い勝手も良い「UFO」


次のページでは、デザインされたLED電球とテーブルスタンドについてご紹介しています。