子供の教育/考える力

子供の夢を叶えるコツ~「なぜ?」の気持ちを大切に(2ページ目)

子供の「なぜ?」という気持ちを育て、伸ばすことが、子供が夢を見つけ叶えるための大切な要素の一つです。今回は、「なぜ?」という気持ちを持つことの大切さと、ご家庭での注意点についてお話します。

森 大輔

執筆者:森 大輔

子供の教育ガイド

子供の「なぜ?」に丁寧に対応しよう!

私は、未就学児から中学生の子供と日々接していますが、子供の年齢が低ければ低いほど、「なぜ?」と質問されることが多いです。逆に、年齢が高くなればなるほど「なぜ?」と聞かれる回数が減っていきます。

これには、「知識が増えるにつれて、自分で予測出来るようになった」という理由もあるとは思いますが、それ以外の大きな原因として、小さい頃「なぜ?」と大人に質問をした時に、面倒くさそうに答えられたり、なかなか納得できるような答えが返ってこなかったりする経験が積み重なって、子供自身が、無意識に「なぜ?」と聞くことは、あまり良いことでは無いと判断してしまったということも挙げられると考えます。

可能な限り、こどもたちの「なぜ?」に丁寧に対応するのが、自然と「PDCAサイクル」を回せる子供に育てるコツです。質問されて分からなければ、子供と一緒に調べてみましょう。

子供と一緒に成長しよう!

保護者のみなさんや私のような教育者は、子供を教育する立場にある訳ですが、子供に対して口では言えるけれど、実際のところ自分自身が実行出来ていないことが多いのも事実です。子供と接するときは、「教える」「しつける」というマインドではなく、「一緒に成長しようね」という気持ちで接することが出来るとお子さんと良い信頼関係を築くことができると思います。是非今回ご紹介した内容もお子さんと一緒に取り組んでみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育て関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます