ダイエット中のおすすめ調味料
・カロリーカットしている調味料マヨネーズやケチャップなどを含め、最近は健康志向の高まりからカロリー○○%カット、というように低カロリーの調味料や食品が多く売られるようになりました。日頃から高カロリー食が多い人は意識して買うと良いでしょう。
ただし、カロリーカットしている場合、脂質の含有量が少なくなる代わりに糖質の含有量が増えているものも多くあります。糖質制限をしているなど、糖質の摂取量を減らしたい人は通常のタイプのものを。日頃から油っこい料理を好んで食べている人は、脂質の摂取を控えるためにカロリーカットをしている調味料を選ぶと良いでしょう。
手作り調味料にも挑戦してみよう!
マヨネーズやドレッシングなどは簡単に自宅で手作りができます。手作りのメリットは、砂糖や油の質や量を調整できる点です。GI値の低い甘味料や、オリーブオイル、グレープシードオイルなど栄養価の高い油を使うことで美容やダイエット効果も高くなります。
・香辛料
スパイスやハーブなどの香辛料は味つけのアクセントになるので、砂糖や醤油、油などの調味料の量を減らしても十分に風味のある料理に仕上がります。しょうが、にんにく、唐辛子、コショウ、しそ、みょうが、よもぎなど馴染みのある香辛料の他にも、クレソン、ローズマリー、レモングラスなど種類は実に様々です。香辛料を活用したレシピ本などを参考に、新しい味つけにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
・だし
かつお、煮干し、昆布、鶏がら、しいたけなどに含まれるうま味成分は、料理に深みを与えます。だしをしっかり取ることで他の調味料を減らすことができ、特に減塩したい時におすすめです。塩分の取りすぎは体のむくみにもつながり、体内水分の代謝力が落ちてしまうとセルライトの原因にもなるため、ダイエット中は減塩も心がける必要があります。塩分を減らす代わりにだしを取ることを習慣にしてみましょう。
・蒸し料理
素材本来の甘みやうま味を引き出してくれるのが蒸し料理です。せいろで本格的に蒸したものであれば、見た目も良く視覚での満足度が高くなるのでおすすめです。スチームケースならレンジで簡単に短時間で蒸し料理が作れます。蒸し料理は、通常の料理に比べて薄味でも十分おいしく食べられるので、カロリーを抑えつつおいしく食べたいときにおすすめの調理法です。
・冷やす
煮物はじっくり煮込むよりも、煮込んだあとにいったん冷やすことで味が食材に染み込みおいしくなります。煮込んでいる最中の味見で「物足りない」と思って調味料をどんどん入れてしまうとカロリーや塩分の過剰摂取につながってしまうので、ある程度味をつけて煮込んだら、あとは冷やして味が染み込むのを待ってからいただきましょう。
≫おすすめの調理用油は何がある?