食事ダイエット/オイル・調味料ダイエット

ダイエットレシピの落とし穴を賢くマスター!

ダイエットのために低カロリー食を心がけたり野菜の摂取量を増やしても、使っている調味料の選び方に失敗すると摂取カロリーは一気にアップしてしまいます。ダイエットレシピで食事をしていてもこの落とし穴にはまってしまっている人は意外と多いもの。皆さんは大丈夫ですか?カロリーの高い調味料とダイエットにおすすめの調味料を覚えて、正しいダイエットレシピをマスターしましょう!

執筆者:阿部 エリナ

ダイエット中に避けたい調味料

AllAbout ダイエット,ダイエットundefinedレシピ,ダイエットundefined調味料,AllAbout 阿部エリナ

何気なく使っている調味料を見直してみよう!

ダイエットレシピといえば、どうしても炭水化物の摂取量を減らしたり、低カロリーばかりに目がいきがちですが、ダイエットレシピで見落とされがちなのが「調味料」。調味料といえども、ダイエッターにとっては侮れない重要ポイントです。ダイエットに成功するか失敗するかは、調味料にあり!と言っても過言ではありません。まずはダイエット中に避けたい調味料です。

・マヨネーズ、ドレッシング
食用油脂を使って作られているためカロリーが高くなっています。

・ケチャップ、ソース、チリソース、焼肉のたれ
マヨネーズやドレッシングは油脂が多いのに対し、これらは糖質が多く含まれているのが特徴です。脂質の含有量は少ないですが、砂糖やぶどう糖、液糖などの糖類を多く含むためカロリーが高くなっています。

・カレー、シチューなどのルー
カレーライスやハヤシライス、シチューはル―そのものが高カロリーです。食用油脂が多く入っているため脂質の含有量が多く、また小麦粉やでんぷん、糖類も原材料に含まれているため糖質の含有量も多くなっています。油脂も糖類も両方が多く含まれていることが、カロリーが高い要因です。

≫では、ダイエット中のおすすめ調味料は?

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます