ダイエットレシピ/低カロリーレシピ

春キャベツと春雨のヘルシーごまサラダレシピ……簡単で美味しい!

今回は、春キャベツと春雨を使って、ヘルシーなサラダを作ります。調味料は塩昆布と練りごまだけ。簡単だけれど野菜もたっぷりで大満足の春のサラダレシピです。春雨がまとまってしまうのが気になる方は、練りごまをごま油に変えてみてください。

大槻 美菜

執筆者:大槻 美菜

ダイエットレシピガイド

春キャベツと春雨のヘルシーごまサラダレシピ……簡単で美味しい!

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

春キャベツと春雨のヘルシーな塩昆布&ごまサラダレシピ

3月頃から出回る春キャベツは、とても柔らかいのでサラダにしていただきたいですね。ダイエットの定番、春雨ときゅうりも合わせて、簡単で美味しいごま風味のサラダにしてみました。
 

春キャベツと春雨のごまサラダの材料(4人分)

春キャベツと春雨のサラダの材料
春キャベツ1/4玉
春雨90g
きゅうり1/2本
ねり白ゴマ大さじ1
昆布塩昆布 15g
いり白ごま適量(お好みで)
春キャベツはふんわりと巻いているものがおススメです。特に、生や短い加熱でいただくので、芯が小さく派脈が細目のものを選びましょう。

春キャベツと春雨のごまサラダの作り方・手順

春キャベツと春雨のサラダの作り方

1キャベツを加熱する

キャベツは手で細かくちぎって、耐熱容器に入れて、軽くラップをかけて、電子レンジで約2分間加熱します。軽くしんなりするくらいがちょうど良いです。様子を見て、加熱時間を調整してください。<br />
キャベツは手で細かくちぎって、耐熱容器に入れて、軽くラップをかけて、電子レンジで約2分間加熱します。軽くしんなりするくらいがちょうど良いです。様子を見て、加熱時間を調整してください。

2春雨を茹でる

春雨を熱湯で3~4分間茹でます。茹でたらざるにあげて、流水で洗います。
春雨を熱湯で3~4分間茹でます。茹でたらざるにあげて、流水で洗います。

3きゅうりを切る

きゅうりを細切りにします。薄く斜めに切ってから揃えて細切りにすると切りやすく、長さが揃って使いやすいですよ。
きゅうりを細切りにします。薄く斜めに切ってから揃えて細切りにすると切りやすく、長さが揃って使いやすいですよ。

4全てを混ぜる

加熱したキャベツ、春雨、きゅうり、練りごま、塩昆布、白ごま、すべてを混ぜ合わせます。お皿に盛ってできあがりです。
加熱したキャベツ、春雨、きゅうり、練りごま、塩昆布、白ごま、すべてを混ぜ合わせます。お皿に盛ってできあがりです。

ガイドのワンポイントアドバイス

春雨がまとまってしまうのが気になる方は、練りごまをごま油に変えてみてください。練りごまとごま油のカロリーは、ほぼ同じです。

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※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

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