ストレスは元から絶つ

ついストレス解消法というと、癒しや気分転換に頼ってしまいがち。でも、イライラ、不安、自己嫌悪など、これらの悩みを解消するには、表面的なストレスケアでは十分でありません。いい気分になれるのも、気をそらすことができるのも、一時的なもので、永遠と続くものではないからです。

ストレスは元から絶つ、これがママにはおすすめです。なぜなら、ママ世代は、子供のこと、親のこと、自分たち夫婦のこと、自分の仕事のことなど、考えなくてはならないことが満載です。ただでさえ、頭が飽和状態になりやすいので、自分の心の中をストレスが溜まりにくいように整理しておくのが一番なのです。


ストレス解消法の併用で、さらに効果的に

「ストレスになりやすい心の口ぐせ」をメントレして、「ストレスになりにくい口ぐせ」に変身させる。この方法は、エクササイズで体を動かす、美味しいものを食べる、アロマテラピーを楽しむなどと比べると、とても地味なストレス解消法ですが、驚くほど効果があります。なぜなら、根っこがなくなるからです。

「口ぐせくらいでそんなに変わる…?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。しかし、私たちが心の中でつぶやく「口ぐせ」は、私たちの感情や行動を大きく左右し、モヤモヤ、ドキドキ、イライラさせたりすることが、多くの心理学の研究でも裏づけられています。

私のおすすめするストレス解消法は、即効性のある解消法と持続性のある解消法の合わせ技。運動をする、甘いものを食べる、気分転換をする、などのおなじみのストレス解消法の即効性と、ご紹介した「口ぐせメントレ」の持続性。この両方の強みを並行して取り入れると、効果倍増です。
即効性+持続性でストレス解消の効果倍増

即効性+持続性でストレス解消の効果倍増


今後も、口ぐせメントレについてご紹介してまいりますので、ぜひご参照ください。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。