分譲マンションレポート/岡本郁雄の分譲マンションレポート

【取材レポート】シティハウス浦和高砂

埼玉県の行政・文化の中心であり、生活利便性や都心へのアクセスも良く居住エリアとして人気が高い「浦和」駅。駅から徒歩5分、かつての「ユザワヤ」跡地に建つ『シティハウス浦和高砂』は、中心市街地のロケーションだけでなく、免震構造やカスタムオーダー、G賞受賞の「S‐マルチコア」採用の洗練されたファルムなど注目ポイントが多く、多くの支持を得ています。ゲストサロンをレポートします。

岡本 郁雄

執筆者:岡本 郁雄

マンショントレンド情報ガイド

「浦和」駅徒歩5分の中心市街地に誕生
免震構造の全戸南向き18階建て 

埼玉県の県庁所在地であり、駅前には伊勢丹浦和店や浦和パルコといった大型商業施設と、沿道の商店街で賑わいのある街として人気のあるJR京浜東北線・高崎線・宇都宮線「浦和」駅。中でも、埼玉県庁や埼玉県立図書館へと続き、伊勢丹浦和店が駅前に立つ西口エリアは、利便性の高い居住ゾーンとして人気があります。
浦和駅前

浦和駅前の浦和コルソと伊勢丹浦和店

「シティハウス浦和高砂」は、中心市街地の一角、かつて「ユザワヤ」があった跡地に建つ免震構造採用、18階建て全95邸のマンションです。事業主である住友不動産が希少立地に相応しいプランニングを施し、注目を集めています。現地と「シティハウス浦和高砂」のゲストサロンをレポートします。

「浦和」駅を出るとすぐ見えるのが伊勢丹浦和店と浦和コルソです。駅前の商業ゾーンとして、浦和の顔とも言えます。近年は、東口に浦和パルコがオープン。駅前の利便性がさらに高まっています。
浦和駅東口のパルコ浦和店

浦和駅東口のパルコ浦和店

浦和コルソの1階を抜けると、さくら草通りが続きます。この通りは、歩行者専用道路で、両サイドに飲食店やショップが建ち並んでいます。広い街路で、とても歩きやすいです。浦和コルソを抜けるとすぐに、建設現場のクレーンが見えてきますので、駅への近さを改めて実感します。
シティハウス浦和高砂の現地

歩行者専用道路のさくら草通り沿いに、シティハウス浦和高砂は建つ。市民には馴染み深い「ユザワヤ」跡地の立地

現地は、さくら草通りを北側に3方向道路に面した角地で、かつて商業店舗があったように、視認性の高い立地です。マンションのエントランスは、歩行者専用道路のさくら草通りに面し、住まう方、訪ねる方にも安心なアプローチです。

敷地を過ぎてさらに進むと、埼玉県立浦和図書館と多目的ホールを備えた埼玉会館があります。埼玉会館には、コンサートなども行われる1,000席以上の大ホールもあります。
埼玉会館

埼玉会館の隣には浦和区立図書館がある

さらに進んでいくと埼玉県庁もあり、商業利便性だけでなく公共施設も整った生活利便性の高い立地だと感じました。

次のページでは、シティハウス浦和高砂のゲストサロンを紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます