食材1つしかない料理/食材1つで作るおかず

炒り豆の炊き込みご飯レシピ!水で戻すから簡単手間いらず

節分の炒り豆が余ったら、炊き込みご飯に変身させましょう!塩昆布と合わせればグルタミン酸のうま味たっぷりの炊き込みご飯になりますよ。水で戻す手間もかからないレシピなので、簡単に作れちゃいます!

五十嵐 豪

執筆者:五十嵐 豪

食材1つしかない料理ガイド

炒り豆の炊き込みご飯レシピ!水で戻すから簡単手間いらず

所要時間:60分以上

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

簡単な炒り豆炊き込みご飯のレシピ

炒り豆を使えば大豆を水で戻す手間が省け、手軽に炊き込みご飯が作れますよ。
 

炒り豆で炊き込みご飯の材料(1人分)

水で戻す手間いらず 炒り豆で炊き込みご飯
1合
大豆30g(炒り豆)
昆布10g(塩昆布)
1合分
醤油小さじ2
みりん小さじ2
生姜小さじ1/2

炒り豆で炊き込みご飯の作り方・手順

水で戻す手間いらず 炒り豆で炊き込みご飯

1炊飯器に米、水を入れて1時間おく。

炊き込みご飯の米は浸水しておかないと炊きあがったときにかたくなってしまうことがあるので、しっかり浸水させて下さい。<br />
炊き込みご飯の米は浸水しておかないと炊きあがったときにかたくなってしまうことがあるので、しっかり浸水させて下さい。

2炒り豆、塩昆布、調味料を加えて炊いたら完成。

知り豆が多めに余っていたら60gまで増やしてOKです。
知り豆が多めに余っていたら60gまで増やしてOKです。

ガイドのワンポイントアドバイス

大豆と昆布はうま味が効いているので、香りを出すことが美味しく食べるポイント。生姜やガーリックなど香りのいい食材でアレンジしてみて!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます