コタキナバル/コタキナバルの基本情報

コタキナバル(2ページ目)

首都クアラルンプールに次いで2番目に観光客が多い街、コタキナバル。マレー半島部に対し「東マレーシア」と称されるボルネオ島北部にあり、世界遺産に登録されたキナバル山が街のシンボルです。オランウータンの保護区やウミガメの産卵スポットであるサンダカンは、コタキナバルから飛行機で向かいます。

古川 音

執筆者:古川 音

マレーシアガイド

コタキナバルのグルメ

スチーム海老

シンプルに蒸した海老。マレーシア特製のピリ辛ソースを2種添えて

海に囲まれたコタキナバルは、新鮮なシーフードがたっぷり味わえます。海沿いの「ポートビュー・レストラン」、市内にあるシーフード屋台村「スリ・セレラ」(旧セドコ)など海鮮専門店が街のいたるところにあり、生簀から食材を選び、好きな調理法でオーダーする方式です。海老のシンプル蒸し、帆立のガーリック蒸し、魚の炙り焼き(マレー語:イカンバカール)はぜひ注文してみてください。また、サバでしか食べれない珍しい野菜もあります。こりこりとした茎と筋のある葉っぱを食べるサユ・マニスはで、シンプルで塩胡椒&にんにくか、サンバルソースでピリ辛に炒める料理がメジャー。こちらはおいしいというより、めずらしい料理に挑戦してみたい方におすすめです。

詳細記事はこちら>>コタキナバルのグルメ

コタキナバルのホテル

ステラ・ハーバー・リゾート&スパ

巨大な敷地を誇るステラ・ハーバー・リゾート&スパ。ゴルフ場も併設

オランウータンの保護に力を入れているサバ州。保護区のサンダカンまで行く時間が取れない方は、「シャングリ・ラ ラサリアリゾート」がおすすめ。敷地に隣接して自然保護区があり、色んな理由で保護が必要になったオランウータンをリハビリし、森にかえす活動を行っています。毎日見学ツアーが開催されているので、間近でオランウータンを見ることができます。ゴルフ場を併設したホテル「ステラ・ハーバー・リゾート&スパ」、全室水上コテージの「ガヤナ・エコ・リゾート」など、規模の大きな豪華ホテルがコタキナバルには数多くあります。

ガヤナ・エコ・リゾートの詳細記事はこちら>>ガヤナ・エコ・リゾート/コタキナバル沖

コタキナバルのお土産

サバティー

サバティーのフレーバーブレンド。アジアンの香りがリラックスを誘う

コタキナバル名産といえば黒胡椒。香り高く、上質なものが多く、小型なのでお土産にぴったりです。また、マレー半島では、紅茶といえば「ボーティー」が有名ですが、サバ州には「サバティー」があります。サバティーは、コタキナバルから約2時間、キナバル山の麓に広がる茶葉園で栽培され、農薬を使われずに栽培されている世界でも希少な紅茶。茶葉はオリジナルのほか、サバ産のシナモン、ジンジャー、トンカットアリ(精力系のハーブ)、ゼラニウムなどのフレーバーティーもあります。また、先住民の伝統工芸であるビーズ細工、竹細工、幾何学模様のバティックなど丁の凝った手芸品にも注目です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます