手作りのクレイクリームで脚のマッサージ
市販の精油を使えばより手軽でいいのですが、時間がかかる代わりに安価に済む(そして楽しい)手作りの方法をご紹介しています。■材料
- カルダモン 大さじ1
- ジンジャー 大さじ1
- ブラックペッパー 小指の先ほど(敏感肌の人はなしで)
- ホワイトリカーまたは35度以上のアルコール 50ml
- 小瓶
- オリーブオイル 大さじ5
- グリーンクレイ 大さじ5~6
■手順
- スパイス類を小瓶に入れてホワイトリカーなどに漬け込み、1ヶ月ほど置いてチンキを作ります。成分が均一になるように、たまに振り混ぜてください。
- オリーブオイルに出来上がったチンキを小さじ4分の1ほど加え、湯煎にかけてアルコールを飛ばします。
- オイルとクレイを混ぜ合わせて出来あがり。
南の国の植物であるブラックペッパーやカルダモンには局所的に血流を増大させるのに有用と言われています。ジンジャーもぽかぽか素材ですね。脚のセルライト、つまり脂肪のかたまりを除去するには、温度も必要になりますので、そのためには血行をよくして体温を上げることが役に立ちます。
また、材料に使ったグリーンクレイは、文字通り泥なので粘度を上げるためのものですが、それ自体にもオススメ効果があります。老廃物を吸着したり、自身が含むミネラル分を体内の老廃物と交換したりする働きがあるといわれています。
またクレイそのものに使用期限はありませんし、オイルやアルコールと混ぜるくらいであれば1ヶ月程度は持ちます。チンキも保存がききますので、ぜひ多めに作り置きして常備なさってみてください。
マッサージにもパックにも
クレイは放置しておいてもOKなので、じっくり時間をかけてマッサージしたり、脚を包み込んでパックのように使ってもOKです。なお、スパイスですので敏感肌の方は特に、パッチテストを必ず行ってください。刺激が強いと感じたときはすぐに使用を中止して、オイル単体を塗るなどしてケアしてください。
※データは記事公開時点のものです。