バームクーヘン作りなど、ユニークな体験メニューがウリ

 

 

4つの滝が断崖から流れ落ちる「程野の滝」や遊具施設などがある自然公園「グリーンパークほどの」のオートキャンプ場。炭火でつくるバウムクーヘンや高知名物「帽子パン」などユニークな体験メニューが人気です。

undefined

 

公園全体の敷地面積は1100haと広大。オートキャンプ場はその入口付近に広がり、程野の滝へのトレッキングの拠点として、または川釣りに利用する人も多いです。キャンプ場の目の前を流れる川には、アメゴやニジマスなどが放流され、キャッチアンドリリース区間として釣りが楽しめます。遊漁券は管理棟で販売しています。


undefined

 

オートサイトの地質は砂礫のため、テントやタープを設営するときには、ペグで固定するより、石や木などにロープをくくりつけた方が確実です。各サイトには電源はなく、施設はあくまでシンプル。必要な機材は用意しておきましょう。

このキャンプ場の一番の人気は、炭火でつくるバウムクーヘン体験。竹を芯にして生地をたらし、回転させながらじっくり焼き上げます。1本が大人2人分で2600円。子供たちと一緒に参加するファミリーも多いです。また暖かい季節には、帽子の形をした高知名物「帽子パン」作りも実施しています。

車で約5分走れば、広大な芝生広場と大型遊具があるお祭広場があります。花壇には数多くの花が植えられ、季節によって鮮やかな彩りが楽しめます。渓流沿いにはバンガローが建ち並び、リーズナブルな料金で利用できます。

■グリーンパークほどの
住所:高知県吾川郡いの町清水程野2995
電話:088-867-3705
料金:テントサイト520円、オートサイト2100円、バンガロー2200円~
営業時間:チェックイン16:00~、チェックアウト~10:00
定休日:無休
URL:http://www.gp-hodono.jp/

※データは記事公開時点の情報です。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。