山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q122お正月太りが解消できません

お正月太りが解消できない方必見!山本浩未さんオススメのダイエット方法を教えてもらいましょう。

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

お正月太りが解消できません。年齢のせいか代謝が落ちているような……。オススメのダイエット法を教えて下さい。


歩きましょう!基礎代謝がUPする坂道ウォーキングでやせやすい体に改善できる!?

イメージ画像
ちょっと体重がマズイ!ってときには、誰でもどこでもできるウォーキング、しかも坂道ウォーキングがオススメです。基礎代謝を上げるのに最適なんです。まず太腿を上げる動きなので、体の中の大きな筋肉を使います。また腕を後ろに振るので、その腕振りに連動して肩甲骨周辺の筋肉も動きます。この肩甲骨周辺に、最近注目のエネルギーを燃やすと言われる『褐色脂肪細胞』が集中しているそうなんです。ちなみに褐色脂肪細胞が集中しているのは、肩甲骨と首。

その細胞活性化のスイッチを入れるのが手と唇。手と唇には冷たさを感じるセンサーがあり、ここが冷たいと体は冷えていると感じ、褐色脂肪細胞を活発に働かせようとスイッチをONにするそうです。特に手はセンサーの感度が高いので、手や首に冷水シャワーとお湯を交互にかけると、褐色脂肪細胞を活発に働かせるようになるそう。ただしこの季節の冷水シャワーは辛いですけどね……(笑)。

話は戻りまして坂道ウォーキング。家の周りでも平坦な道を歩くより、坂道を選んで歩くようにしましょう。坂道でなくても、エレベータやエスカレータを使わず、駅や会社の階段を利用するのも手です。ジムでのトレッドミルなどマシーンを利用したウォーキングも傾斜をつけるといいですね。さらに私は年末に通い始めたジム(カリスマトレーナーがいて予約が取れづらく、やっと予約が取れました!)で紹介された“磁気加圧ベルト”を巻いてトレッドミルを歩きました。手首と膝下に強力な磁気の入った加圧磁気ベルトを、圧をかけず巻くのですが汗が出る出る!しかも心拍数も上がる!無酸素運動と有酸素運動が一気にできるんです。シェイプアップ効果を実感し、早速購入して、ウォーキングのときだけでなく家の家事などをする際に使おうと思っています。このベルトでやせはしないけど、“めぐり”がよくなるので、足首に巻けば足のむくみにも効果があるそうです、

やはり一番はこまめに体を動かすことが大事なんですね。坂道、階段を含めたウォーキングなら誰でもできるはず。日々のちょっとした積み重ね、コツコツのがんばりでお正月太りを早めに撃退しなくちゃですね!

山本浩未さんおすすめのアイテム

 

磁力と血管、圧力の3つの要素を取り入れた多目的ベルト
従来の加圧を進化させた理論と磁気治療器。1本だけでなく、2本、3本と、巻くことでより効果が倍増。自宅で使えるので便利。ネット通販あり。「とにかく汗をいっぱいかけるんです!」(山本さん)

MVP多目的ベルト(M)磁石付属なし/3万1500円/磁石付属あり/4万950円/トラスト化学 

 


 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます