住宅購入の費用・税金/確定申告・住宅ローン減税

ネットで簡単!住宅ローン控除申告書 2013(8ページ目)

住宅ローン控除の確定申告は思ったよりも簡単です。インターネットを使うことにより、初めての人でもすぐに申告書を作成することができます。住宅ローン控除申告書の作成手順を細かく図解していますので、これから準備しようと考えている人はぜひ参考にしてください。 〔2013年確定申告…2012年購入者版〕

執筆者:平野 雅之



「申告書等印刷」の画面が表示されるので、右下の「印刷画面の表示」のボタンをクリックします。印刷文書のチェックはあらかじめ入っていますが、不要だと判断できるものがあればチェックを外しても構いません。




「添付書類の提出について」という注意書きの画面が表示されるので、内容を確認のうえ「印刷画面の表示」のボタンを再度クリックします。




パソコンの画面の右側に、確定申告書がPDFファイルの形式でウィンドウ表示されます。




PDFファイル側のプリンタボタンを押して印刷をすれば、これで確定申告書のでき上がりです。プリンタのコマンド表示がない場合には、画面上で右クリックをして「印刷」のメニューを選びます。前ページの「申告書等印刷」の画面でチェックを外さなければ、確定申告書の提出用・控用とともに「提出書類等のチェックシート」が併せて印刷されます。



印刷した確定申告書の所定の欄に印鑑を押し、提出用と控用とに分け、必要な添付書類と一緒に税務署へ提出、または郵送します。

郵送の場合には、確定申告書の控と返信用封筒(切手貼付)を同封することで、税務署の受領印が押されたものを返送してもらうことができます。

「住所・氏名等入力」の画面で提出する税務署名が入力されていれば、「提出書類等のチェックシート」の右下に郵送する税務署の宛先(切り取って使えるもの)が印刷されています。


関連記事

不動産売買お役立ち記事 INDEX

住宅と確定申告 2013年3月版~基本の情報
住宅と確定申告 2013年3月版~購入のとき
住宅と確定申告 2013年3月版~売却のとき
住宅と確定申告 2013年3月版~改修のとき
住宅ローン控除を改めて確認しておこう!
必読!住宅ローン控除適用のケーススタディ


  • 前のページへ
  • 1
  • 6
  • 7
  • 8
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます