山本浩未のきれいのソース/記事一覧

Q121 2013年のトレンドメイクのポイントは?

2013年のトレンドメイクのポイントを、山本浩未さんに教えてもらいましょう!

執筆者:MICO 編集部

今回はこんな質問が届きました

山本浩未さんが2013年に注目する、メイク方法&メイクアイテムを教えて下さい。


メイクのポイントは「薄く、軽く、透明感」。アイテムではお湯で洗い落とせるメイク下地に注目。

イメージ画像
まだまだ寒い…というか、マフラー&コートの装いは冬仕様。でもメイクは春気分を少し取り入れたいですね。しかも2013年、『巳年』はスタートが早いほど運気が上昇する年なんだそう。メイクも流行のムードを先どりしちゃいましょう!

2013年、春のメイクのポイントはなんといっても透明感。色も質感もとにかく軽く!軽く!ふわっとサラっとした柔らかさがポイントです。特に肌の透明感が大事。新作のファンデーションはどれも優秀ですが、季節的にはまだちょっと早い。なので、いつものメイクにハイライトをちょい足ししましょう。春の気分が楽しめますよ。

ハイライトを入れるポイントは、目の下とあご先。目頭の下の鼻筋脇あたりを目安に“やや中央より上め”に入れるのがコツ。ポイントで入れるのでふっくらとした透明感が出せます。アゴ先にもチョンと入れるとフェイスラインがスっと締まって見えます。この春はハイライトを上手に取り入れて、軽やかな透明感のある明るいメイクを楽しみたいですね。また、個人的には口紅に注目。リップペンシルで輪郭をきちんと取り、口紅を塗って肌を明るく、血色感を出し、型よい唇でリップメイクを楽しみたいと思っています。まだ寒い季節でも、軽さや透明感、明るさを演出できるメイク、トライしてみて下さいね。

そして。「メイク落としが面倒くさい」という方に朗報!メイクがお湯で落とせちゃう時代になったんです。今やすっかり定番になった“お湯で落とせるマスカラ”の『下地版』が登場したんです。この下地クリームを塗ってからメイクをすれば、上から塗ったファデーション、アイカラーなどのメイクが、いっぺんにお湯で洗うだけで落とせちゃいます。画期的です!

その秘密は、資生堂が開発した40℃のお湯には反応するけど水には反応しないという、“皮膜剤”にあり! 忙しくてメイク落としを時短したいとき、ジムやジョギングなどスポーツなどの後、ライトメイクをサッと落としたい人にオススメのアイテムです。メイク落としの常識が変わるかもしれませんね!


山本浩未さんおすすめのアイテム

 

軽くポンポンとするだけでふんわり透明肌になれる
小さなパフが内蔵「普段、ハイライトを入れるのが難しい、面倒という方にもオススメ」

RMK エアリーマット チークス 01限定色/2625円/RMK Division




 
 

世界初!重ねたメイクをお湯で落とせる化粧下地
メイク落としがラクになるだけでなく、メイクのもちをよくする効果も。 クレンジング料を使わず、お湯だけでメイクが落とせる次世代型のメイク落とし。

フルメイクウォッシャブルベース 35g(資生堂Webサイト『ワタシプラス』にて先行発売中。/1050円(一般販売は2013年3月上旬予定/オープン価格)/資生堂

 


 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。
公式Twitterはこちら>>
公式Facebookはこちら>>

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます