フランチャイズで独立/タイプ別フランチャイズ(FC)

学習塾のフランチャイズ(2ページ目)

塾の中でも集団指導がメインの学習塾と比べ、成績が上がりやすいと言われている「個別指導塾」。不景気でも子どもにかける「教育費」に変化はなく、成長を続けている市場となっています。今回は数あるフランチャイズビジネスから「学習塾」をご紹介致します。

執筆者:三枝 宏年

2.老舗の学習塾 「明光義塾」

明光義塾

「生徒数」「教室数」「売上」の実績No.1

言わずと知れた教室数トップレベルの老舗です。
全国2000教室を展開する明光義塾は生徒数は約14万人!
1教室当たりの平均生徒数は70名と比較的多い。

・企業展開の速度と規模が大きい
新サービスや商品の開発に意欲的であり、その展開場所の拡大にも力を入れています。
具体的には保育施設の併設された「明光キッズ」の設立、アメリカなど海外進出の実現など。このためフランチャイズ起業後の刺激が多く、チャンスを掴む機会は他塾より多いことが期待されます。

・本部の規模が大きい
老舗の学習塾なので、規模が大きく獲得生徒数および生徒定着率、教室数がトップクラスです。開業必要資金は1000万円を超えるため安くありませんが、その後に入塾する生徒数の多さが見込めるため、支出の安定が見込める塾であるといえます。

・手厚いサポート
起業前に本社が市場・物件調査を行い、加盟者には本部研修及び随時コンサルティングが提供されます。また開校後の定期研修、スーパーバイザー(SV)による訪問指導が行われます。内容は教育方針、広告、戦略についてのアドバイスです。他塾に比べて自分で行う仕事が多い分、塾経営の状態が自分の手腕にかかってくる所が大きく、達成感を多く得ることのできる点もポイントです。

 

3.家庭教師から新規参入、新手の学習塾 「トライプラス」
 

トライプラス

教師の質に定評あるトライプラス

ハイジと教師が会話をするCMでもお馴染みのトライプラス、
「家庭教師のトライ」も有名。最大の強みは教師の質と抱える教師数の多さです。
 
・教師の質と量
トライの持つ教師のデータベースは約60万人。教室で教える教師は登録教師の中から採用するため、求人広告による教師募集を行う必要がなく、採用の時間とコストを抑えることができる。
また確かな実力のある講師が確保できるため安心です。

・生徒獲得への「仕組み」が強い
フランチャイズ本部の「コールセンター」がお問い合わせ対応から、面談の設定対応、生徒獲得営業など行います。入電後すぐの来校に結び付かなかった生徒に定期的に追いかけ電話を実施し、資料請求者への対応も代行しています。

・経営に専念できる
教育プランナーが持つ地域情報を用いて教室の運営戦略を立案。
学校情報や地域の受験情報、地域のニーズ、競合塾の状況、保護者の特性・・・などの情報があるため、加盟者は安心して経営に集中できるのです。


このように、学習塾にはそれぞれの特徴があります。
今後、少子高齢化と同時に高学歴を望む親の増加が起こり、学力の向上の場として学校だけでは不十分だという風潮が今以上に広がることが予測されるため、学習塾のフランチャイズはまだまだ増えていくでしょう。恐らく学校1校につき、塾1件以上が相当する、そんな時代が近々到来することも考えられます。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます