ゆっくりすることが最重要ポイント
私は毎朝、数分の軽い筋トレをしています。日によってメニューが違うのですが、週に2日の割合で、スクワットをやっています。
■スクワットのやり方
軽い負荷のものを両手にもちます。
(2kg以下のダンベルや、1Lのペットボトル等)
それらを肩口に固定して支え、両足を肩幅より若干広めの位置に、多少開き気味にします。
その状態から、息をはきながら、ゆっくりとひざくらいの位置まで上体をおろし、吸いながら元の位置まで戻します。
「ゆっくり」が重要です。
ゆっくりすることで、白筋を鍛えることができます。
(筋肉には赤筋と白筋があり、日常で多く使う=摂取カロリーを消費するのは後者です)
これを1回、最初は30回くらいがいいでしょう。
30回を1セットとして、3セットくらいからはじめてみてください。
(セットの間には1分程度、休憩を入れてください)
慣れてしばらくすると、停滞期がくると思います。
最初は2~3週間だと思いますが、絞れなくなってきます。
そうなったら、負荷(回数)を増やしてください。
50~60回を1セット、等にします。
その後もやはり同じように停滞がくるので、80~90回を1セットにします。
セット数も4、5と増やしていくといいですね。
食事にも気を遣えるなら、プロテインを多く摂ってください。
タンパク質ですね。肉類です。
スクワットで現れる効果とは?
実際にどのくらい絞れたのか計ってはいなかったので、感覚的で申し訳ないのですが、いわゆるスキニージーンズ類、それもゆるい感じのスキニーではなく、ガチなスキニー、レギンスみたいな感じでしょうか。ああいうのを穿けるようになりました。
※ちなみに私は男です
これまではウェストが入っても腿が入らなくて断念、という経験が多くて、それがコンプレックスだったのですが、今やどんなスキニーでも穿けます。
嬉しいです。
■良い点
白筋を鍛えると、日常生活におけるカロリー消費=基礎代謝、があがります。
つまり、同じカロリー量の食事をしていても、身体につきにくくなります。
■悪い点
やはり最初はキツいと思います。筋トレなので。
しかも負荷を徐々に増していかないといけない。
しかし慣れとは恐ろしいもので、一度習慣化してしまえばそれほどキツいことではなくなります。
※データは記事公開時点のものです。