食事ダイエット/みんなの口コミ・食事ダイエット

低カロリーだけでは逆効果、カロリーを摂って代謝UP!

ダイエットをしていると、つい低カロリーのものばかりを選びがちですが、低カロリーのものは熱を作らないので代謝が下がってしまいます。カロリーだけを気にするのではなく「体を温めるかどうか」の視点が大切。パンより白米、鶏肉より牛肉、良質な油などを摂るようにすると、基礎代謝がアップします。

投稿記事

体を冷やさないことはダイエットに大切

ダイエット=低カロリーと思いがちですが、実は『カロリーがないものが冷えを招く』そうです。
パンより白米、鶏肉より牛肉、良質な油などを摂るようにしてから、基礎代謝がアップしました。

実践方法の例

数年前に読んだ『やせたければ体を温める』という本に書かれていたルールを、できるだけ実践しています。例えば
  • 『白米を食べる』
  • 『良質な油(エゴマ油、エキストラヴァージンオリーブオイルなど)を料理(サラダやスープなど)にかけて食べる』
  • 『肉を食べる』
  • 『汁物を一番最初に食べる』
  • 『ニンニク&ショウガをできるだけ摂る』など。
ダイエットをしていると、つい低カロリーのものばかりを選びがちですが『低カロリーのものは熱を作らないので、代謝が下がってしまう』とのことです。

我慢はなしのダイエット法

肉やビールなども我慢する必要はありません。食べて汗をかけば、代謝アップにもつながります。しょうがは、チューブ入りのおろししょうがで代用できます。
『アイスクリームなら、高級アイスクリームを、お菓子は小麦粉をあまり使ってないもの』を選べば大丈夫とのこと。
カロリーだけを気にするのではなく「体を温めるかどうか」の視点が大切です。

注意ポイント

良い油は、通常の油よりも値段が高いことです。

カロリーがあるものを食べていいからといって、満腹になるまで食べているとダイエット効果はありません。良い油やショウガをとることを、気長に続けるのがポイントです。

■参考引用文献
『やせたければ体を温める!』 著:伊達友美 株式会社アスコム刊 2010年

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon でダイエット関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます