みんなの投稿レシピ/おすすめ肉のおかずレシピ

鶏もも肉の塩焼き

もも肉の皮はパリッとこんがり、お肉はジューシー、もも肉の素材としての持ち味を最大限に生かし、それでいて簡単なレシピをご紹介します。

投稿記事

もも肉の持ち味を生かした至極のレシピ

 

 鶏もも肉の塩焼き


鶏もも肉は、脂を多くんでいますので、素材として合うものと合わないものがあります。揚げ物にすると、油が倍増されてしつこくなるきらいもあります。

ここでは、もも肉の皮はパリッとこんがり、お肉はジューシー、もも肉の素材としての持ち味を最大限に生かし、それでいて簡単なレシピをご紹介します。

材料(2人分)

  • 鶏もも肉 2つ
  • 塩(場合によっては黒コショウ)

作り方

  1. グリルで焼きますので、熱が均等に伝わるように、もも肉の筋を切りながら厚みを平らにします(皮は切る必要はありません)。
  2. 塩を振ります。振ってかけてもいいし、すり込んでもいいでしょう。量は、焼き魚に塩を振るよりちょっと多めです。
  3. 焼きます。焼く時間の目安は、季節やグリルの火力にもよりますが、5分から10分程度です。肉側に4割ほど火が通ったと判断したら、裏返します。今度は、皮にちょっとこんがり焦げ目がつくくらいまで、時々覗きながら焼きましょう。同時に、油が火に焼かれていい香りがしてくるはずです。
  4. 盛り付けます。グリルから肉を取り出し、そのままの向きで(皮を表にして)洋皿にのせます。次に包丁で、8等分~10等分ぐらいに切ります。大きめに切ったほうが豪華に見えますし、肉汁もあまり出ず、冷めにくくなりますね。
  5. お好みでコショウをかけますが、あまりかけるとコショウの風味ばかりになってしまいますので、ほどほどに。

焼くときの注意点

  1. 塩を振って長時間置くと、肉の水分や肉汁が塩に吸われてしまいますので、塩は焼く直前に振ります。
  2. 焼き物は、盛り付けたときに上に来るほうを先に焼きますが、ここでは反対です。盛り付けたときに皮が表にきますが、パリッとした状態で盛り付けたいので、皮を下にして焼きます。

私は簡単で、すぐできて、もも肉の持ち味を生かしたレシピには、これ以上のものはないと思っています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます