思い立ったらすぐできる、簡単ヘルシーブラウニー

所要時間:30分

カテゴリー:スイーツブラウニー

 

すぐできる! 簡単ヘルシーブラウニー

材料を混ぜてオーブンに入れるまで5分でできる、簡単ブラウニー。バター、卵、チョコレート不使用、代わりにサラダオイルとカカオパウダーを使ってヘルシーに。思い立ったらすぐ作れる、お手軽レシピです。

簡単ヘルシーブラウニーの材料(18cmスクエア型1台分

すぐできるヘルシーブラウニー
薄力粉 170g
ベーキングパウダー 小さじ1
ひとつまみ
カカオパウダー 大さじ3
グラニュー糖 150g
200ml
大さじ1
サラダ油 75g
バニラエッセンス 適宜

簡単ヘルシーブラウニーの作り方・手順

簡単ヘルシーブラウニー

1:粉類を合わせてふるう

粉類を合わせてふるう
ボウルに薄力粉、ベーキングパウダー、塩、カカオパウダーを合わせてふるいます。 グラニュー糖を加え、全体をざっと混ぜます。

2:液体類を加え、混ぜる

液体類を加え、混ぜる
冷水200ml、サラダ油、バニラエッセンス、酢を合わせて混ぜたものを、2~3回に分けてふるった粉類に加え、だまができないように泡立て器でよく混ぜます。

3:型に入れて焼く

型に入れて焼く
オーブンペーパーを敷いた型に生地を入れ、180℃に余熱したオーブンで25分焼きます。型に入れたまま、あら熱を取ります。

4:あら熱を取り、切り分ける

あら熱を取り、切り分ける
あら熱が取れたら、ナイフで切り分けます。定規を使うとまっすぐに切り分けることができます。

ガイドのワンポイントアドバイス

オーブンペーパーを敷いた型の中ですべての材料を混ぜることも可能です。その時はボウルなどの洗い物が出ないので、より気軽に作れます。驚くほど簡単なブラウニー、ぜひお試しください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。