生活を見直して、クマ対策を実践
私も以前はクマに悩んでいましたが、今は目立たなくなりました。前と今とでは何が一番違うかと言えば、「睡眠」です。クマにもいろいろありますが、元をたどると睡眠不足や睡眠の質、生活リズムの狂いなどから生じるホルモンバランスの乱れに行き着くことがほとんどです。おそらく、クマ以外にも不調(なんとなくだるい、やる気が出ない、生理が重い、生理不順など)が感じられるのではないかと思います。
そこで、足りない「コト」を補ってみましょう。
すこし早く寝る工夫をする、休憩中に仮眠をとる、ぬるめのお風呂に長く浸かるなどしてリラックスし、深く眠るなど、思い当たることがあれば生活を見直して、実践してみましょう。
睡眠はクマ以外の不調の原因にも
自分の場合、不眠症気味で寝つきが悪い上、いつも4時間で目が覚めてしまって、クマはもちろんのこと、身体が重く疲れやすいのが悩みでした。始めは入眠剤に頼っていましたが、最近は昼寝をすることでそれらがましになっていき、続けていくうちにクマも見えなくなりました。ただ、たまに昼寝できない日があると、やはり顔色も頭もまったく冴えず、手足も特に冷えて血行が悪いのを感じます。こういうときは、目を温めたりしても効果がなかったです。このへんは個人差があるかもしれませんが。
でも「良質な睡眠」が美容の鍵を握っているのは間違いではないでしょう。お金がかからないとはいえ難しいかもしれませんが、数日後、数年後の美しさのために、生活を見直す価値はあると思いますよ。
※データは記事公開時点のものです。