バランス献立レシピ/冬の献立

寒い冬を乗り切る献立レシピ(2ページ目)

外は雪もちらつく寒い気候になり、こたつや温かいお風呂に入るとホッとする季節になりました。この時期の食卓に体を温める煮物や汁物が出ると嬉しいものです。旬の食材を使ったあっさりとした和食を頂いてみてはいかがでしょうか。

小沼 明美

執筆者:小沼 明美

バランス献立レシピガイド


寒い冬を乗り切る献立レシピ

疲労回復効果がある柑橘の果物やお酢の酸味を生かしたさっぱりとした主菜、副菜と冷たくなった体を温める煮物、汁物をご提案します。

カレイのみぞれ煮
写真

酸味がきいたさっぱりとした味付けはお酒のおつまみにもぴったり

淡雪のようにフワッとした大根おろしをたっぷりかけたカレイのみぞれ煮はご飯が進む一品です。フライパン一つで簡単に作ることができます。高野豆腐を添えることで栄養価も高くボリューム感ある献立になります。





じゃがいもと鶏肉の味噌煮
写真

冷えた体を温める味噌味の煮物

味噌を隠し味にした一風変わった煮物です。お好みの大きさに切った具材を調味料を加えただし汁に入れ煮込むだけの簡単料理です。







■みかんときゅうりの酢の物
写真

果物も料理に活用できます

風邪予防に効果があるビタミンCを多く含むみかんを酢のものにしてみましょう。酸味と甘みのバランスが絶妙です。
(2人分)乾燥わかめ2gを水戻しし、きゅうり30gを薄くスライスします。みかん1/2個は薄皮までむき果実だけにします。ボウルなどに水気を絞ったわかめ、きゅうり、食べやすい大きさにほぐしたみかん、しらす干し8g、砂糖小さじ1/2、穀物酢大さじ1/2を合わせ混ぜます。


■春菊とお麩のお吸い物
写真

香り高い上品なお吸い物です

めんつゆを活用して簡単にできるお吸い物です。栄養価が高い春菊と体を温める生姜の香りが特徴です。
(2人分)春菊20gは硬い軸を取り除き、2cm程の長さに切ります。鍋に水2カップ、めんつゆ大さじ1/2、酒大さじ1、おろし生姜1g、塩少々を入れ火にかけます。温まったら春菊とお麩を入れて柔らかくなるまで煮ます。椀に盛り付け白ごま少々をかけます。



■白飯 150g

 

1人分あたりの栄養価

30~49歳男性<身体活動レベル2>の1日の食事摂取基準/目標量を目安にした夕食の献立を提案しています。
エネルギー(kcal)、たんぱく質(g)、脂質(g)、塩分(g)の順に掲載します。

■カレイのみぞれ煮
390.6(kcal)、26.9(g)、21.3(g)、2.9(g)

※エネルギー、塩分が気になる方は、カレイの大きさを一回り小さくし、合わせて調味料も少なくして調理してみてください。

■じゃがいもと鶏肉の味噌煮
167.1(kcal)、12.3(g)、2.9(g)、0.9(g)

■みかんときゅうりの酢の物
17.2(kcal)、1.3(g)、0.1(g)、0.3(g)

■春菊とお麩のお吸い物
23.3(kcal)、1.0(g)、0.1(g)、0.7(g)

■白飯
252.0(kcal)、3.8(g)、0.5(g)、0(g)

□合計
850.2(kcal)、45.3(g)、24.9(g)、4.8(g)


※身体活動レベル2⇒座位中心の仕事だが、職場内での移動や立位での作業・接客など、あるいは通勤、買い物、家事、軽いスポーツなどのいずれかを含む場合の方を基準にしています。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます