映画/プレゼントとして喜ばれた子ども向け映画

「ピーターラビットとなかまたち」のDVD-BOX

自然に動いているが如く美しく作られた「ピーターラビットとなかまたち」のDVDセットです。「ポンキッキ」という民放の番組で5分ずつ流されていました。甘いことばかり書かずに、人生の教訓をそっと散りばめられたストーリーです。幼いうちは物語として楽しみ、大人になっても様々に利用出来る作品だと思います。

投稿記事

ストーリーの中に人生の教訓がそっと散りばめられた
『ピーターラビットとなかまたち DVD-BOX』

原作が自然に動いているが如く美しく作られたDVDのセットです。

私自身は、子供が小さい頃に「ポンキッキ」という民放では出色の番組をいつも見ていて、その中に、主にイギリスBBC製作の子供向けドラマが5分ずつ流されたのですが、それを見てこのVHSを買い求めました。

檀ふみさんのやわらかく的確なナレーション、また、冒頭に特典として付いていた、この作品が生まれた背景(レニ・ゼルウィガー主演の映画「ミス・ポター」で、今では有名ですね)、湖水地方の美しい景色と現存する彼女の住まい、彼女が作品の印税を湖水地方の保護のために遺沢し、この寄付がナショナル・トラスト運動が広がる礎になったことなどが、簡潔に語られます。

幼いうちは物語として楽しみ、だんだん自然を愛する心が育ったり、また、英語版にも切り替えられるので、原作を見ながらヒアリングの練習をする、大学生くらいになったらイギリス湖水地方を訪ねてみる……と、長い間、様々に利用出来る作品だと思います。

ポターは、甘いことばかり書かずに、ストーリーの中に人生の教訓をそっと散りばめています。

先の番組では「きかんしゃトーマス」「ポストマン パッド」なども取り上げていました。お子さんの個性によって選んであげて下さい。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で洋画・邦画の DVD を見るAmazon で洋画・邦画の DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます