ストーリーの中に人生の教訓がそっと散りばめられた
『ピーターラビットとなかまたち DVD-BOX』

原作が自然に動いているが如く美しく作られたDVDのセットです。

私自身は、子供が小さい頃に「ポンキッキ」という民放では出色の番組をいつも見ていて、その中に、主にイギリスBBC製作の子供向けドラマが5分ずつ流されたのですが、それを見てこのVHSを買い求めました。

檀ふみさんのやわらかく的確なナレーション、また、冒頭に特典として付いていた、この作品が生まれた背景(レニ・ゼルウィガー主演の映画「ミス・ポター」で、今では有名ですね)、湖水地方の美しい景色と現存する彼女の住まい、彼女が作品の印税を湖水地方の保護のために遺沢し、この寄付がナショナル・トラスト運動が広がる礎になったことなどが、簡潔に語られます。

幼いうちは物語として楽しみ、だんだん自然を愛する心が育ったり、また、英語版にも切り替えられるので、原作を見ながらヒアリングの練習をする、大学生くらいになったらイギリス湖水地方を訪ねてみる……と、長い間、様々に利用出来る作品だと思います。

ポターは、甘いことばかり書かずに、ストーリーの中に人生の教訓をそっと散りばめています。

先の番組では「きかんしゃトーマス」「ポストマン パッド」なども取り上げていました。お子さんの個性によって選んであげて下さい。




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。