白菜と豚バラ肉の和風スープ

所要時間:20分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

粗挽き黒胡椒がぴったり!白菜と豚バラ肉の和風スープ

かつおだしをベースに、白菜と豚バラ肉、ごぼうをコトコトと煮て、具だくさんのスープを作ります。生姜と黒胡椒をきかせるのが美味しさのポイントです。

白菜と豚バラ肉の和風スープの材料(4人分

白菜と豚バラ肉の和風スープ
白菜 1/8束(約300g)
豚バラ肉 100g
ごぼう 1/2本
生姜 ひとかけ
だし 600ml
薄口醤油 大さじ3(45ml)
みりん 大さじ2(30ml)
ブラックペッパー 少々

白菜と豚バラ肉の和風スープの作り方・手順

白菜と豚バラ肉の和風スープ

1:材料を用意する

材料を用意する
スープの具となる材料は、白菜、豚バラ肉、ごぼう、生姜の4種類。また、かつおだしに合わせる調味料は、シンプルに薄口しょうゆとみりんのみです。

※だしの取り方は「シンプル和食:おいしいだしの取り方」のページも参考にしてみてください。

2:それぞれの材料の切り方

それぞれの材料の切り方
白菜は2~3cm幅に切って、水洗いしてざるあげしておきます。また、豚バラ肉は同じように2~3cm幅に、ごぼうはささがき、生姜は千切りにしておきます。

3:鍋に材料を入れる

鍋に材料を入れる
鍋底に白菜の芯の部分をしきつめ、豚バラ肉、ささがきごぼうを順に上にのせます。もう一段ほど、白菜、豚バラ肉、ささがきごぼうを順に入れ、残った白菜と千切りの生姜を最後に上に広げ入れます。 白菜のかさを考慮して、少し大きめの鍋を用意するとよいです。

4:だしと調味料を加える

だしと調味料を加える
火をつける前に、鍋に分量のかつおだしと調味料(薄口しょうゆとみりん)を加えます。

5:火をつけて蓋をして待つ

火をつけて蓋をして待つ
蓋をして鍋を火にかけ、沸騰を待ちます(中火程度の火加減で、5分程度で沸いてきます)。

6:沸騰したら全体を混ぜ合わせる

沸騰したら全体を混ぜ合わせる
鍋の中が沸騰したら、一度箸で全体を混ぜ合わせ、弱火にして5~10分ほどコトコト炊いて完成です。 沸騰から5分炊けば、白菜に十分火は通りますが、柔らかめの白菜が好みの場合は、さらに5分程度追加で炊いてみてください。

7:仕上げに粗挽きの黒胡椒を振って完成

仕上げに粗挽きの黒胡椒を振って完成
仕上げに粗挽き黒胡椒を振って、熱々をいただきましょう。

ガイドのワンポイントアドバイス

薬味は黒胡椒の代わりに、一味唐辛子や千切り柚子などでも美味しくいただけます。土鍋で作って食卓へそのまま提供するのも、熱々が食べられるのでおすすめです!