インテリア照明/シーリングライト・ペンダントライト

LIMBURG(リンブルグ)(2ページ目)

「リンブルグの白」とも呼ばれる高品質なガラス器具で有名な、ドイツの照明器具メーカー、LIMBURG(リンブルグ)社とその製品をご紹介します。

中島 龍興

執筆者:中島 龍興

照明ガイド

新製品のLED器具 

「上質な光の空間とインテリア」展示会場

写真4.新製品のLEDペンダントとブラケット

F8351N(LED6.5W)

写真5.F8351N(LED6.5W)

リンブルグ社では現在、金属素材の新しいデザインや、LEDを一体型で搭載した新製品も多く発表しています。写真5のペンダントは、下面がプレスガラスで、灯体はアルミを使用しています。大きさは、直径8.3cmで高さが18.8cmと、小さく、複数灯つけるときれいです。

また、写真6のペンダントは、13.3Wで高さが40.4cm、直径6.2cmで、アルミ色と白色から選ぶことができます。

 
F8353W(LED13.3W)

写真6.F8353W(LED13.3W)

透過しない金属のセードですが、下面に効率よく光が広がるように設計されているため、点灯するとテーブル面が明るく浮かび上がります。器具自体は下面のガラス部分しか光らないため、特にアルミ色は空間に溶け込み、照明したい対照を目立たせたい場合に適しています。

一方で、前頁の写真2のような乳白グローブのタイプでは、点灯すると器具全体が光るため、天井や壁面も明るくなります。こちらは、器具自体発光する華やかさとやさしい光に包まれた雰囲気もプラスされます。

 
K8311N(LED3.3W)

写真7.K8311N(LED3.3W)

金属のシリーズでブラケットも発表されています。上部に光が広がる器具(写真7)では、下から見上げても光源が見えないため、寝室などの部分照明にも適しています。天井が明るくなることで、室内が明るい印象となります。

床面も明るくしたい場合は、上下に光がでるタイプ(写真4左)が良いでしょう。廊下や階段の全体照明やリビングなどの広い部屋での部分照明にお勧めで、器具の下に観葉植物などを飾っても良いかと思います。ガラスのラインが光り、上品にインテリアと合わせることができます。

【製品情報】
F8351N
サイズ:高188・巾φ83・全長1700(mm)
LED6.5W(消費電力9W)

F8353W(N)
サイズ:高404・巾φ62・全長1920(mm)
LED13.3W(消費電力16W)

K8311N
サイズ:高56・巾80・奥124(mm)
LED3.3W(消費電力4.5W)

※製品について詳しくは、ヤマギワ株式会社のHPをご参照ください。

写真4-7:ヤマギワ株式会社提供
【関連記事】
U-PENDANT / U-MINI PENDANT
ロス・ラブグローブ/AQUA CIL
パトリシア ウルキオラ / CHASEN S2
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のインテリア照明を見るAmazon で人気のインテリア照明を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます