LEDの特性を生かしたU-PENDANT 

U-PENDANT

写真1.U-PENDANT

マルチシャドウ

図1.複数のLEDで照明するとマルチシャドウがでる

U-PENDANTは、幻想的な光と影のパターンが緩やかな曲線のシェードに映るペンダントで、小さくて指向性の強いLEDだからこそ実現できたデザインです。

デザイナーは「世界が注目する照明デザインの秘密」や「デザイナーとメーカーのこだわりのコラボレーション」の記事でもご紹介している内山章一氏です。

LED照明では、複数の分散しているLEDチップで照明すると図1のように複数の影が重なり合います。これをマルチシャドウといいますが、全般照明や、手元の灯りでこのような影ができると煩わしく感じたり、目を悪くする原因になります。

自然な陰影

図2.自然な陰影

U-PENDANTでは、逆にこの特性を上手く利用し、幻想的なパターンをシェードに浮かびあがらせています。シェードを照らす上部に向けた光は、1WクラスのLEDを6灯、本体に内蔵させ、それぞれの光と影が重なり合います。

シェードでバウンドした光は、柔らかな間接光になって空間全体に拡がります。

一方で、テーブル面や床面を照明する下向きの光は、図2のように自然な影が出来るよう、1灯のハイパワーLED(6Wクラス)を内蔵させています。

装飾性と、下面方向の明るさをとる機能性を兼ね備えており、住宅のダイニングやリビングはもちろん、吹き抜けや玄関など幅広く使える器具です。下から見上げた視点でも美しいペンダントなので、全般照明として高い位置に設置したり、テーブルを照明したりするのにもお勧めです。

<製品情報>
製品名:U-PENDANT
カタログNO:F-099W
寸法:高・336 巾・φ500 全長・1500mm 質量・2.5Kg
価格:52,500 円(税込)
ランプ:LED 1Wクラス×6、6Wクラス×1(電球色タイプ)
消費電力:12W
デザイナー: Shoichi Uchiyama
メーカー:yamagiwa

次のページでは、シンプルで使いやすいU-MINI PENDANTをご紹介します。